「追客のしかた リフォーム」の記事一覧

追客のしかたリフォームではどうする? 

おはようございます。

河北です。

もう10月に入り完全に繁忙期に入った
感じです。

大忙しで非常にありがたいことで
あります。

毎年ですが1年間仕込んで仕込んでという
地味な作業をして、やっと繁忙期に成果が
でるか、でないかが確かめることができるので
成果がでてよかったとホッとしているとこです。

今日は追客の仕方は、どうやっているのか?

ということについて書いてみます。

リフォーム工事に限っては見積もりから
契約までの期間があるので、その期間に
見積もりだけ出して放置ということは
あんまり、うちはしないです。

ただ、うち価格も安価で出しているので
特別何もしなくても、お客様から電話かかって
くることが多いですけどね。

でも追客をする場合は、基本は電話していき
知りたいことを聞くようにしていきます。

・ズレた提案をしていないか?

・価格の問題で結論がでないのか?

・決定権者がダメだと言っているのか?

・時期はいつなのか?

・現在返事がないのは、なぜなのか?

ということを電話で聞くようにしております。

もし提案がズレていれば再度提出させてもらう。

価格の問題であれば、安い仕様でもできる旨を
伝えて再度アポ

決定権者がダメなら、その理由と一度だけ
アポをという感じで、対応するのと、やるのか、
やらないのか?だけはハッキリするようにして
いきます。

たったそれだけのことです。

よくDMを送って追客をするとか、面倒なことは
一切しないです。

単純に担当者がお客様に電話してヒアリングを行う
ということをしていくということをしております。

たったこれだけのことで成約率は放置する時よりも
変わってきます。

でもこれって、何でもそうだと思うのですが
どの業界でも全然できてないですよね。

その点、リフォームは非常に追客しやすい
業種だと思います。

見積もりを提出したら是非一度やってみてください。

本当に電話1本で決まってしまうことありますよ。

追客も重要だとは思いますが、その前に、まずは
電話が鳴らないと話にならないと思う方も
いらっしゃると思います。

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