「リフォーム 相見積もり」の記事一覧

リフォームで相見積もり歓迎

おはようございます。

河北です。

さて本日はリフォームで相見積もり
歓迎というキャッチコピーはどうなのか?

ということについて書いてみます。

このキャッチコピーうちが流行らした
かもですけどね(笑)

もう一つあるのが見積もりは3社以上
取りましょう~

とかですね。

名古屋の大手リフォーム会社のチラシに
書いてあります。

あのチラシ見て私が思ったのは、そのうちの
1社に、うちを入れてほしかったので
相見積もり歓迎というキャッチを入れて
チラシを配布したりネットで広告を掲載したり
していったのです。

その結果、相見積もりが沢山きました(笑)

でも、私は、相見積もりで良いと思ってます。

うちだけに聞いて、うちで決定するなんて
ことって、もう時代的に無理だろうなと
感じております。

相見積もり取るなど当たり前ですし比較検討
するなど当然だろうなと感じます。

私も何かを購入する際には比較検討して
全く同じものを購入するのであれば安いのが
良いのに決まってますからね。

またリフォームって施工してみなきゃ解からないと
思っているかもですが、結果は同じですよね。

TOTOのユニットバスへ交換してAという業者と
Bという業者が施工しても施工後は同じです。

であれば、お客様からしたら安い方が良いと
思っている方が多いと私は思ったからです。

だから相見積もりをもらえばいいという考えで
スタートしました。

そして当時の社員さん、今はリフォーム会社を
経営している元社員さんですが、二人で話を
していた時に、

「全然相見積もりでいいっすよ」

っとうちは全く抵抗なかったんですよね。

是非比べてくれ!と思ってやってましたからね。

ですから、私は相見積もりで良いと思ってます。

そして、うちがこのキャッチやりだしてからは
うちの近辺の会社のチラシは皆相見積もり大歓迎と
なって書いてありました(笑)

2匹目3匹目のドジョウたちが、いっぱい真似して
ましたが、うちヘッチャラなんですよね。

そこはあくまで電話を鳴らすだけのこと。

そこから先の自力が違うので、問題ないです。

もしよければ使ってみて下さい。

ただ、本当に相見積もりになりますので、
相見積もりに勝てないと広告費を無駄に捨てる
ことになりますから注意してくださいね。

あくまで私の経験と考え方ではありますが
少しでも参考にして頂ければ嬉しく思います。

これ以外にも、ちょっと公では言いにくい
ことなどメルマガで書いておりますので、
よければ登録しておいて下さい。

メルマガでで書いている内容は

年商1億円上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

他社にマネできない集客方法の作り方とは

明日からできるネット集客法とは

リフォーム業で上手く行っている方の思考とは

・私が行っている隙間リフォームビジネスとは

経営者として大事な考え方とは

年商10億の壁の破り方とは

ブランディングの仕方とは

私が行っている集客方法とは

・私が実践している2018年の最新集客法とは

HPやチラシでお客様の○○に特化して書くと
爆発する?

失敗しない広告宣伝とは?

価格以外で比較させる方法とは?

利益率を上げる社内システムとは?

専門特化型で圧倒的に集客する方法とは?

地域密着でリフォーム集客する方法とは?

 

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで
入手した内容や集客セミナーのご案内を
メルマガで送っております。

1000人以上のリフォーム会社の社長様が
購読している6年以上前から発刊しているメルマガです。
よろしければご覧ください。



リフォーム会社の立ち上げ当時でも相見積もりで勝つ方法

おはようございます。

河北です。

連休真っ盛りですが、休みが
取れないのでキツイです。

まぁ休んでも、暇でやることないから
別にいいんですけどね。

では今日はリフォーム会社を立ち上げた際に
相見積もりの時の考え方について書いてみます。

リフォーム会社を立ち上げた時って
仕入れは高いわ、職人さんは協力して
くれないわと本当にキツイですよね。

うちも事務所はボロボロだったですし
仕入れは高いわ、職人さんは言うこと
聞かないわ相見積もりでは負けっぱなしだわ
おまけに利益はでないわで最高でした。

でも今では良い思い出です。

では立ち上げの時は、どうするのか?という
ことについて書いてみます。

私が行ったのは赤字覚悟で契約して
職人さんのお手伝いをしながら原価を
下げて利益を出していきました。

仕入れで全然勝てないので当時の仕入れ価格
そのままで提示して、それでも負ける時は
仕入れ値より安くお客さんに提示しておりました。

当然職人さんの単価でも勝てないので工事の
お手伝いをしながら自分たちで原価を下げる
ということをしておりました。

といっても配管触ったりとかはしてない
ですよ。

そんなこと、素人が行ったら大変ですからね。

誰でもできるような解体やゴミ運びなど
そういったことを外注に依頼せずに
自分たちで行ったということです。

そうすると、そりゃ儲かりはしないですが
食うのに困らない程度の利益は残りました。

その後、あまり詳しくは書けないですが
今のリフォーム会社さんが集まる会を作り
一気に仕入れを落とし売り上げを
伸ばしていったという感じです。

このようなことを書くと言われるのが
そんなことやりたくない・・・・

利益がでるように契約していきたいんだ。

などと言われることがあります。

しかし、知ってほしいことがあります。

うちも最初は全然キツかったのはキツかった
んですよね。

夜中まで空き家で、ああでもない、こうでもない
と作業してカッターで指切って10針縫ったり
など、沢山の辛いこと経験したのです。

経験してないのではないです。

経験したからこそ書いているのですが
うが安価で仕入れができない、職人さんが
言うこと聞かない、事務所がボロい、
資金力がない、ということは
お客さんには関係ないという事実です。

お客さんには全く関係ないんですよ。

だからそういった目線で考えていくと
相見積もりでやらざる得ない事がわかって
くると私は思いますよ。

でも、そんな辛い時も経験している私が
言うのも何ですが、集客さえできていれば
凄く希望が持てたのは確かです。

うちが今でも使っているネット集客方法を
今だけ無料で公開しておりますので
よろしければご覧ください。コチラからです。



またブログではちょっと公開できないような
リフォーム業で売り上げを上げるための秘訣などは
コチラのメルマガで公開してます。

メルマガの内容は

・年商1億円上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

・安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで
入手した内容をメルマガで送っております。

よろしければご覧ください。





リフォーム経営者が1000人以上購読している
メルマガですよ。

リフォームの相見積もり時は?

おはようございます。

河北です。

週の始めということで本日は少し
バタバタしちゃいそうです。

忙しいのは嬉しい限りです。

さてGWボケも終わりまして
本格的に活動する週でもありますが

実は5月って暇なんですよね。(笑)

この時期は特にですが、どこの
リフォーム会社も暇なのか知らんけど

相見積もりが非常に多いです。

私は相見積もりは大歓迎派ですので
逆に嬉しいなっと思います。

なぜなら比較検討する相手がいるという
ことで、比較検討する相手より、良い条件を
出すだけでいいという考え方だからです。

ですから比較検討される業者というのは
常に、どんな動きをしているか?

どんな営業をしてくるのか?

どんな価格で行っているのか?

なんてことは気にして調査してます。

それさえ解ってしまえば、特に問題は
ないわけであり、うちはうちの利益率で
お客様に提示させて頂き、いかがですか?

で終わりです。

あとはお客様が選ばれるということです。

しかし逆に他社との比較検討がない場合は
うちはうちの価格や対応をするのですが

それが良いか?悪いか?高いか?割安なのか?

それさえ、お客様に伝わらないので、私は
コチラの方が、どっちかと言えば嫌です。

これも考え方ですかね。
ですから相見積もりの際に、特に気にして
いるのは市場の価格です。

相見積もりで勝てない時が連続して続く
時は必ず理由があります。

それは自分が買ってに利益ギリギリと思っている
だけであり、実は市場では、もっと安価で
販売されている場合というのが少なくないです。

その場合は仕入れを見直ししたり何か必ず
市場との価格に対応できない理由がある
ので、そこを見つけて行うことが必要だと
私は思っております。

それを見つけだして、きちんと見積を
提出すると仕事が取れないとか、相見積もりが
嫌だとかって、あんまり思いませんよ。

是非一度市場の価格調べるとヒントあると
思いますよ。

私はしょっちゅう気にしております。

それよりも先に集客を勉強したいという
ことであれば、現在私が使っている集客方法を

今だけ無料で公開しておりますので
よろしければご覧ください。コチラです。



またブログではちょっと公開できないような
リフォーム業で売り上げを上げるための秘訣などは
コチラのメルマガで公開してます。




リフォーム経営者が1000人以上購読している
メルマガですよ。

このページの先頭へ