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リフォーム経営悪いのは多店舗経営のせい?

おはようございます。

河北です。

8月も、あと数日で終わりですね。

閑散期から繁忙期に入っていく時期ですが
いやぁ閑散期が長く感じました(笑)

あれやこれやと色々と、この繁忙期に向けて
やってきたので、これからどのような結果が
でるのか非常に楽しみであります。

では今日はリフォームの経営が悪いのは
多店舗経営のせいなのか?

ということについて書いてみます。

うちもそうですが、あちこちに店舗あります。

私が感じるのは店舗が増えても関係ないと
思っております。

その理由は管理です。

管理さえしっかりしていれば問題はないと
私は考えております。

とは言っても、私も店舗出店して閉鎖したこと
全然あります(笑)

その時の失敗って社員に任せきりだった
んですよね。

アポイントが取れない・・・・

お客様が安くないと契約が取れない・・・

部下が言うこと聞かない・・・

集客が減っている・・・

などという話を聞いていたのです。

でも実際には、アポイントは自分で断る
トークをしていたり、お客様が価格でしか
うちを判断できないように話を自分がしていたり

部下が言うこときかないのではなく放置して
いるので、わからないままの状態であったり

集客が減っているのではなく電話に出て
なかったり、メールを見逃しているだけのこと

必ず何か原因があるんですよね。

だから、その店は閉めて一度監視できる店に
全員戻してという感じで行っていきました。

でも面白いのが監視してないとPCでニュース
見ていたり動画見ていたり、やらなくていい
仕事勝手にやっていたりと、そういうことって
凄く起きるんですよね。

ですが厳しい管理者を置いていくと仕事を
やらざる得ないので、全然売り上げが上がって
くるのですよね。

これに私が気が付いてから徹底した管理者が
育ってから店舗を出店するようにしております。

その上に、またその管理者を管理する管理者(笑)

という感じで徹底しています。

すると面白いのが残業時間もドンドン減りますし
今までサボっていた社員もドンドン辞めていきます。

辞めてもらって他の会社に就職してサボって
もらえばいいと私は思ってます。

このやり方が良いのか悪いのかは、解かりません。

でも多店舗展開するから経営が悪くなるという
ことはないです。

他に何か原因があると私は考えております。

これに気が付いた時に私は業績が一気に上がると
思っております。

たしか、凄く利益を出している会社があったのですが
そこって分単位で社員管理を行っていると何かの
記事で読んだことあります。

私は、そうやって行ってますが、あくまで
1つの例として参考にして頂ければと思います。

そして私が実際にどうやって管理者を育成して
どのような仕組みにしていったのか?

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