「リフォーム業界の今後」の記事一覧

リフォーム業界は終わりか

おはようございます。

河北です。

あっという間に3月下旬に差し掛かりました。

少しの間、こんなペースになっていくかなと
思っております。

では今日はリフォーム業界は終わりか、などと
よく言われるので私の考えを書いてみます。

私が思うには全然終わりではないと思います。

ただ、どの市場もそうなのですが限りある市場で
勝負するので、その市場からどのくらい受注できるのか?

ということだけだと私は感じております。

今は専門特化型が流行りつつありますので
ただ専門特化にするのではなく専門特化にして
突き詰めていくことが大事だと私は感じております。

突き詰めて専門特化で差別化ができるようになり
自分独自の強みを持つようなビジネスモデルなど
できるようになればいいんじゃないのかなと
私は考えております。

それ以外には総合リフォーム店でも、何か他社と
差別化できるサービスや企画ができると凄く
良いのではないのかというのは思います。

その差別化というのがビジネスモデル的な部分に
なり表面で見て解かってしまうという簡単な
部分ではなく、

表面で見えない部分でノウハウを蓄積していくことで
他社とは大きく差別化できるんじゃないかと
私は考えてますし、実際に実行もしております。

そういったことをしていけば、お客さんから
支持されると考えれますし、何よりも全ての答えは
同業者や自分が持っているわけではなく

全てはお客さんから支持を受ける=差別化

ということだと私は思っております。

いつも客観的に考えて予測を立てていくことで
お客さんからは、しっかりと支持されると
感じますので是非一度考えてみてください。

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・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

・安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

・他社にマネできない集客方法の作り方とは

・明日からできるネット集客法とは

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リフォーム業界の来年について

おはようございます。

河北です。

今日で今年も終わりですね。

私も大晦日くらいは、ちゃっちゃと
家に帰りたいですが、なんだろうなぁ~
という感じで結局事務所にいます(笑)

さて今日は今年最後ということでリフォーム
業界の来年について書きたいと思います。

私が感じるのに凄く時代の流れが早いの
ですよね。

流れが早いというか、お客様がリフォームの
情報について色々と調べているということですね。

まぁ何百万も出してリフォームするから
当然と言えば当然ですけどね(笑)

でも業者側は、相変わらず自分たちは変わらず・・・

というように根本で思っている会社が多い
気がします。

間違いなく時代に取り残されていくと
私は思っております。

そしてリフォーム業界は来年からは
仕事の取り合いは、さらにキツくなると
私は感じております。

なぜなら、今年に自分で行ったことが
あったので前年比を割らずに成長できましたが
もし何もしなければ前年を軽く割ってたと
感じるからです。

そう、解っていても行動することをしない
人が多いのが現実としてあります。

ですから私は来年は今年に動いて色々と
準備していた会社が仕事を奪っていくと
思っております。

何もしなくて前年割らないという
ゆる~い時代は完全に終わったのだと
自分で感じているというのが本音です。

ですから、とにかく何か1つでも良いので
行動するということが大事ですね。

このブログを読んでいるということは何か
集客でも行おうかな?

何かしないと、まずいなっと思っているので
読んでくれていると思います。

ですから何か1つ、何か1つでも行動する
きっかけになってくれればと思っております。

あくまで私の考えですが少しでもお役にたてば
嬉しく思います。

ブログの内容以外にも集客などのテクニックも
知りたいなど、お考えであれば集客の具体的な
方法や、ちょっとブログでは書けないような
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それでは良い年をお迎え下さい。

今後のリフォーム会社はどうすればよいか?

おはようございます。

河北です。

もう11月も下旬になってきて今年も
あと1ヶ月ちょいという時期がきました。

この時期になると、なぜか焦るというか
来年はどうなるのか?など、色々と考えないと
いけないなぁっと思っております。

ということで私が感じる今後のリフォーム
業界について書いていきたいと思います。

最近感じるのはブランディング(認知度)を
今後上げていかないと生き残るのが
凄く難しくなるんだろうなっとは感じます。

うちも今年からTVCMというのをスタートした
のですが、やはりそれなりにTVCMって高額では
ありますが、認知度をあげるには非常に良いと
感じております。

そして、やってみて感じたのが、認知度を上げ
社名を有名にしていかないと今後は認知度が
ある他社に仕事を取られていくのだろうなっと
凄く感じます。

どういうことかと言いますと、人間って面白いの
ですが、知っているもの、知っている会社から
商品を買うという習性があるということです。

例えば我々はメーカーという立ち位置ではない
ので、どこでも同じ商品が手に入るわけです。

ですから当然勝負は価格・会社の信用度というのが
関わってくるのだと思います。

メーカー自体に信用度は、すでにあるわけ
ですからね。

すると聞いたことがなく、どこに事務所があるかも
わからないような会社では難しいのかなっと
感じるわけです。

これが商品だけを販売するということであれば
聞いたことない会社でも安ければOKです。

しかし我々の場合は工事がついてきますので
聞いたことある会社と聞いたことない会社とで
比較した際に、価格が同じであれば
やはり聞いたことがある会社にお客様は
依頼するのではないのかな?っと思うわけです。

なぜそう思うか?っと言いますと、人間は
知っているモノしか買わない。

海の物とも山の物とも分からんものは
買う確率ってかなり少ないですからね。

これからリフォーム会社が生き残るには
ブランディング力(認知度)を上げていく
活動に力をいれていかないとダメのような
気がします。

それにインフラが整っている現代では
少額で認知度を上げる方法も多々ありますからね。

あくまで私の考えではありますが少しでも
参考になれば嬉しいです。

本当はもう少し突っ込んだことまで
書きたいですが、ちょっとブログでは
書けないような裏話などメルマガで書いてます。

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