「リフォーム会社 集客方法変わる」の記事一覧

リフォーム会社の集客方法が変わる

おはようございます。

河北です。

GWの真っ最中ですね。

こんな時にブログを読んでいる方が
いるのかどうかは解かりませんが
更新したいと思います。

しっかし、いつになったら私は社員さんと
同じように休めるのかなぁ~
なんて思いながら通勤してました。

さて今日は

 

リフォーム会社の集客方法

 

について書いてみたいと思います。

これは、もう確実に今後変わってくるの
ではないのかなと考えております。

というよりも

カテゴリ分けされていく

のではないのかな?

 

っと私は感じております。

例えば

1 小さな小工事的な水漏れなどの
緊急を要するような工事

2 スポット的な風呂、キッチンなど
1つの商品ごとに交換していくような工事

3 300万以上の中規模的なリフォーム工事

4 1000万以上のリフォーム工事

というように分けられていくと思います。

ほとんどのリフォーム会社が狙っているのが
2~3のリフォーム工事ではないのかな?

っと感じております。

 

うちが狙っているのも2~3の層を狙って
仕事をしております。

ここの集客方法が私は今後変わっていく
考えております。

表面上で見ればネット集客、チラシ集客
というようになっていきます。

しかし、その裏側にある、お客様が業者を
選ぶ基準というものが、ここ数年で変わると
私は思っております。

 

これからのリフォーム集客の流れ

例えばですが、今までであれば商品ありきの
広告やチラシであったのですが、それだけでは
集客ができなくなる予感というか予測が
凄くしております。

その理由は、過去に嫌な思いをしたことがある
という、お客様が多いからだと私は思います。

振り返ると解かりますが20年前であれば、
どこに頼んでいいか解からないからチラシで
リフォーム会社を探して依頼するという感じです。

そして当時のリフォーム会社のレベルとして
粗悪で高いリフォームというのが普通だった
時代です。

そのお客様が今度情報化社会になり業者を
選ぶという時代に入ってきたのが現代です。

そうなると過去に嫌な目に合わされた業者には
依頼しないですし、まぁそういった業者は
すでにないというのも多々あります。

そして、その情報がネットに書き込まれたり
しているというのが現代でありますので
商品力や差別化の中で、

 

いかに自社を選んでもらうように

差別化をしていくのか?

 

ということが1つのテーマだと私は思います。

ブランディングしていき地域で有名になる
というのも1つの方法であります。

また通常では扱わないという商品を使うという
のも、1つの方法。

多店舗するなり何か変わった方法を取らないと
いけないといけないと思います。

そして20年前や15年前から真面目にコツコツ
やってきたような会社が今後は生き残ると
私は考えております。

20年前から活動していたというだけで
他社と差別化はできますしね。

このように自社のメリットというか選ばれる
ために何をどう、お客様に伝えるのかが大事に
なるのだと私は考えております。

では創業したばかりであれば集客はできないのか?

ということですが、そういうわけではない
のですが、かなり煮詰めて考えてコンセプトを
決めて活動しなければならないですよ。

ということです。

かなり時代が変わってきているのは、お客様
だけではなく競合も変わってきているのです。

10年以上も前は家電店など競合になりません
でしたからね。

ですから自分たちの集客方法も変化して
いかないと段々仕事がとれなくなっていくのでは
ないのかなと感じております。

あくまで私の考えではありますが少しでも
参考になってくれれば嬉しく思います。

では今後は、どうやって集客をしていくのか
またどうやって経営していくのが良いのか
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