「リフォームで生き残る方法」の記事一覧

リフォームで今後生き残るにはどうする?

おはようございます。

河北です。

7月も中旬に、差し掛かってきましたね。

毎年思うのですが、この時期だけは本当に
1年で最もシンドイ時期です。

時間が過ぎるのも若干だけ長く感じることも
ある時期であります。

しかしお盆を過ぎると、もう一気に進んでいく
感じがしておりますので、あと1か月だけ
ゆっくりと時間を感じていきたいと思います。

お盆をあけると、あっという間に年末という
感じになるので、その時期が私は一番好きです。

では本日はリフォームで今後生き残るには
どうすればいいのか?

ということについて書いてみます。

生き残ると書くと、中々と寂しい気持ちもしますが
少し面白い話を書きたいと思います。

要はゴールをどこにするのか?ということです。

最近では小さなリフォーム会社のM&Aも流行って
きておりますので、どこをゴールにするかだと
私は思います。

例えばバイアウトして終わりと考えるので
あれば、やはり高値が付くような会社にしないと
いけないわけであります。

当然ですが1人でやってます。

なんて会社は誰も買いませんので、それは
ダメだと思います。

継続して利益を出し続けるというのが目標で
あれば、それはそれで利益がでるようにしないと
いけないということであるので、どちらにしても
利益が出るような会社にしないといけないわけです。

それには、やはり生き残るという選択肢と
同じで本質的な部分で、お客様に認知を
されるようにならないといけないわけです。

どちらが実際には得なのか?

なんとも言えないですが、私は継続させていく
というのが長い目で見て得なのかな?

っと思います。

例えばバイアウトするにしても本当に数億で
バイアウトできる場合は、価値がある会社
なんですよね。

ですから、そこまでの会社であれば継続して
いた方が得だと私は思っております。

結論として出るのが継続するにもバイアウト
するにも同じように売上は上げないといけないです。

そうするには、集客ができ社長が営業しなくても
スタッフさんで契約が取れる仕組作り、そして
顧客フォローができ継続的に契約が取れる仕組みが
必要だということです。

その中で一番皆が躓くのが集客だと思います。

集客って、本当に本質的に考えていけば
何も難しくなく、自分の地域で浸透させるために
何をどうすればいいのか?

どうすれば、知ってもらえるのか?

これだけです。

ただ看板つけて事務所にいるだけでは当然
お客様はこないです。

テクニック的に集客する方法もありますが
そんなものは永遠には続きません。

特に今の時代は本物しか残らない時代になって
いるので、ずばり書いてしまいますと事務所も
借りずに腕に自信があるんだ!

なんて言っている会社は残りません。

なぜなら、そう思っているのは本人だけで
お客様は知らないからです。

そして本当にそう自信があるのであれば
仕事を沢山受注しないと駄目だと私は思ってます。

この時代に伸びている会社というのは全て
そうだと私は感じております。

是非一度考えてみてください。

あくまで私の考え方ではありますが少しでも
参考になってくれれば嬉しく思います。

とにかくテクニック的でも何でもいいので
集客をやってみたい!

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小さい会社 生き残るには

おはようございます。

河北です。

ふと気が付けば6月はすぐだし、知らぬ間に
社員さんは増えてきているし、ありがたいことに
年初に立てた予定をクリアできそうな感じです。

なんとかかんとか今期の目標はクリアでき
そうな雰囲気です。

やはり準備期間というのは必要ですね。

では今日は小さい会社が生き残るには、どうしたら
良いのか?ということを書いてみます。

まぁ今は、どの業界も大きな会社が小さな会社の
市場を食いにきているという現状があります。

それだけ市場が縮小してきているというのが
現状なのではないかな?っと思っております。

実際に大きな会社は今まで小さな会社が狙って
いた市場には出てこなかったから小さな会社でも
余裕でやってこれたということです。

しかし大きな会社でも厳しくなってきて小さな会社の
市場に降りてきているということを敏感に察知
していかないといけないです。

ではどうやって大きな会社に勝つか?ということ
ですが、それはもうサービスしかないと思います。

サービスを大きな会社より良くするとか、価格は
当然ですが大手と同じでは勝てないので
大手より若干安価にするとか、そういった工夫は
必要だと思います。

大きな会社と小さな会社とで価格が同じであれば
やはり大きな会社に頼んでしますという
常識的なこともあるので、そこを考えていけば
小さな会社が生き残るということなど、そう対して
難しいことではないと私は思います。

実際にうちも、そんな大きくないですからね(笑)

あくまで私の考えではありますが、よろしければ
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リフォーム 業界 生き残り

おはようございます。

河北です。

あと10日で、1月も終わりなのですが
そういえば私、先日で40歳になってしまいました。

まさか自分が40歳になるとは思っていなかった
のですが、ただ本当に感じたのは人生って
あっという間かもしれないなっというのは
凄く感じます。

今年は大きな決断をして行く道をさらに
定めていこうと思います。

では今日はリフォーム業界の生き残りに
ついて書いてみます。

これは、もうのんびりしていられないかも
しれないですが、一度人口減少の表を
ご覧頂きたいと思います。

どのくらい人口が減り、各地域で一体
どのようなことになっているのか?

ということです。

5年後には大きく世の中が変わっていると
私は思うわけです。

私が住んでいる名古屋でも人口減少と
高齢化というのが凄く進んでいると共に
外国人の多さにビックリします。

昔ってこんなにいたっけ?と思うほどです。

ふと思いだしたのですが、もう10年くらい
前の話しです。

愛知県の三河地方でトヨタ自動車関係の
外国人労働者が沢山いて、リーマンの前でしたので
外国人向けに建売を行っている会社がいました。

当時は銀行もトヨタだからということで
融資を行っていたらしいですが、ブラジル語で
チラシ配布したりして反響がとれると言っていた
方がいた覚えがあります。

もちろんリーマンの後には皆が国に帰って
不良債権になったとか、ならんとか詳しいことは
知らないですが、そんなことがあったのを
思い出しました。

ですから日本人だけに向けてのリフォームではなく
他の国の方に向けたリフォームも必要なのかも
しれないですね。

わかんないですが、そんな気がしないでも
ないです。

そうやって時代の流れに沿って真剣に考えないと
いけない日が刻々と近づいているような
気がします。

あくまで私の考えですが参考になれば嬉しいです。

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