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リフォームで地元の人を集客する方法

あけましておめでとうございます。

河北です。

今年も始まりましたね。

12月末までにやらないといけないことが
ありましたので、結局正月休みという
休みは取れませんでした。

まぁもういいかなと思ってます。

実は、少し前に、ある会社の経営者と
お会いすることがあり話をさせて頂いたの
ですが、60歳になるまでは、ずっと
仕事していたよ。

でも今は週1で休みを取るように
なってきたよ。

という話を聞かせてもらいました。

私41歳ですが、あと20年近く・・・・

休みなし・・・・・

たぶん死んじゃいますね(笑)

そこまでは、できないと思います。

ただ大きな会社のTOPは凄く働いているなぁ
というのが私の印象であります。

さて今年一発目のブログはリフォーム業で
地元の人を集客する方法について書いてみます。

地元の人を集客する方法って簡単ではありますが
単純にチラシとか看板とか口コミ、もしくは
地元の人が集まる場所への顔出ししていくしか
ないのかな?っと思います。

私の友人で車の鈑金塗装を行っている
友人がいます。

この友人は地元密着でやってます。

社員さん4~5人で会社をやってますが
広告や集客に使うお金は0円です。

ほぼ彼の人脈だけで仕事がきます。

彼がやっていることは地元の祭りや消防団など
さらには地元のバイクチームから地元の人との
BBQなどを企画したりしております。

ですから地元では相当顔は広いです。

私は同級生なので車を依頼したりはしてますが
彼を見ているとチラシやネットなどは一切なしです。

ホームページもないです(笑)

そして元請けだけという拘りもなく同業者からの
仕事も利益が出るのであれば請けるとうスタイルです。

しかし、これが毎日そこそこ忙しいみたいです。

といっても私も1年に1度会うか、会わないか
くらい疎遠になってきておりますが、それでも
経営しております。

こういった方法が一番浸透しますし、良いのでは
ないのかな?と思います。

ただこのやり方は凄く時間かかります。

その代わり広告費は全く使わなので
良いとは思いますが、とにかく時間かかる
方法だということです。

それ以外に地域密着ですとチラシを配布していく
ことくらいしか無理なのではないかな?

っと思います。

それも、できれば折込ではなくポスティングだと
私は思います。

それをコツコツ行う方が地元で浸透させるには
早いと思います。

とにかく地域密着でやっていきたいという場合は
地元に根差した会社にするために地元への貢献という
こともやってみると一気に脚光を浴びると
私は思います。

地元のイベントをとにかく調べてみると
解かりますが、本当に色々なイベントが
ありますからね。

それよりも手っ取り早く地元に浸透させたいと
いうことであれば、詳しくはメルマガにて
書いておりますので参考にしてください。

メルマガで書いている内容は

リフォームで年商1億円上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

リフォーム集客で反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での集客の成功例・失敗例の公開

他社にマネできないリフォーム集客方法の作り方とは

明日からできるリフォームのネット集客法とは

リフォーム業で上手く行く集客の思考とは

・私が行っている隙間リフォーム集客のビジネス法とは

経営者として反響を生み出す大事な考え方とは

反響営業でリフォーム年商10億の壁の破り方とは

ブランディングの仕方とリフォーム集客の関係とは

私が行っているリフォーム集客方法とは

・私が実践している2018年の最新集客法とは

HPやチラシでお客様の○○に特化して書くと
爆発する?

失敗しない広告宣伝とは?

価格以外で比較させる方法とは?

リフォームの利益率を上げる社内システムとは?

専門特化型で圧倒的に集客する方法とは?

地域密着でリフォームに興味のあるお客様を集客する方法とは?

 

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