「リフォーム 儲かる」の記事一覧

リフォームで儲かっているビジネスは?

おはようございます。

河北です。

なんとか、ブログを書くペースを保ちつつ
書いておりますが、結構大変です(笑)

いつまで書き続けることができるか
ハッキリとは解らないですが、頑張って
書きたいと思います。

では今日はリフォームで儲かっている
ビジネスの方法について書いてみます。

リフォーム業ですと反響が良いのか電話か
それとも訪問か、などとあるのですが
儲かる儲からないの金額がわからないので
いけないですが、基本は売上で見ていくのが
良いと思います。

例えばですが、年商1億円だとします。

そして経常利益が仮に10%とします。

そしたら1000万しか会社に残りません。

そこからさらに税金ですからね。

数百万しか残らないのです。

でも10億だと10%で1億円です。

そこから税金や消費税を支払っても
5000万以上残りますからね。

分母が少ないと、どうしても利益率を
気にしすぎてしまい、もっと利益を
もっと利益をっとなりますが、

分母が大きければ1%でも随分変わってきますので
こういった考え方をしたほうが良いと思います。

基本は会社の売り上げを伸ばしていくという
考え方です。

社長の給料も大事ではありますが、そこを
気にするよりも、もっと会社をでかくしていく
ということを考えて行うと良いと思います。

私の考えですがリフォームは、そんなに
言われているほど利益率の低い商売では
ないですからね。

あくまで私の考えではありますが多少でも
参考になれば嬉しく思います。

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・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

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儲けているリフォーム業者

おはようございます。

河北です。

相変わらず目が回るくらいの忙しさで
あっという間に時間が過ぎていきます。

ふっと気が付けば5月に入り世の中では
GWという状態ではありますが、結局
仕事をしている始末です。

さすがに少しは休みを頂こうと
思っております。

では今日は儲けているリフォーム業者に
ついて書いてみます。

儲けているリフォーム業者って一概に言うと
難しいですが、基本的にリフォームって
在庫を抱える商売ではないので
利益は出しやすいのです。

ですから色々な商売と比較すると悪い商売では
ないです。

さらに借金をするような仕事でもないので
キャッシュフローも楽ですしね。

ただ借金する理由というのは下請けを行う
からだということです。

支払いをしてもらえなかったり、でも自分の下請けには
支払いをしなくてはいけないのでっということで
借金が増えるということがあるみたいです。

ですから、うちは完全元請けというスタイルを
取っております。

では元請けをやれば儲かるのか?ということですが
それには集客をしっかりやっていかないといけないのと

電話が鳴れば、しっかりと工事を受注する体制が
ないとまずいということです。

それができない体制ですと、広告費用を垂れ流して
赤字になる可能性はあります。

ですから持続可能な利益を出すために大事なのは
集客システムと、集客後にお客様にご依頼を頂けるための
営業や提案などの仕組化ができてないと利益を
出すことは難しいということです。

ほとんどの方が、第一段階の集客という部分で苦しんで
いくのですが、実はリフォーム業に限っては集客は
さほど難しくないのです。

それを知った人だけが上手くいっているという
事実があるので、まずはそれを知った方が良いかなっと
私は思います。

でも集客って、実は、そんなに難しくないんですよ。

知っているか?知らないか?ただそれだけの問題です。

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儲かる仕事なのか?リフォームは?

おはようございます。

河北です。

今年は本当にリフォーム会社に限らず
どこの業界でもキツイなぁっと感じます。

では本日はリフォームの仕事は儲かるのか?
ということについて書いてみます。

まぁやり方次第では儲かると思いますが
ほとんどの人が儲けれない商売だとは
感じます。

1つ面白い話があるので書いてみます。

あるとこに中古車屋がいたのですが
当初は輸入車を扱っておりました。

しかし年々儲からないからと言って、
ニーズが多い軽などの中古車を扱うようになりました。

でも結局は集客できず儲からないのです。

なぜなら仕入れは他と一緒でオークション会場で
変わらんということ。

安い車を扱うのでサービスは、こんなもんでいいでしょ?
って考えて特に変わらず営業しているということ。

しかし輸入車売っている頃から、この店の
サービスは自分が良いと思っているだけで
特別良くないことに自分が気が付いてはいない。

そして輸入車が売れないのはニーズの問題
だと思っているからということです。

これをリフォーム屋に置き換えると
どうなるか?ということです。

当初はリフォーム屋で儲かったよ。
でも今は競合が増えてきたので儲からない。

だから新築を受注すれば1件あたりが
単価でかいから楽で儲かる。

しかし新築へ行くも集客できずに儲からん。

もしくはリフォーム屋で以前は儲かったよ。
なぜならお客様が何も知らんから高く売っても
関係ないからね。

でも今は安く売っている業者がいるから
自分は安くやって利益を削ることは嫌なんです。

仮に集客できても見積が高くて契約取れないです。

みたいな感じでしょうか?

賛否両論あるかもですが、こんな考えでは
上手くいかないと思います。

まずはお客様ありきであり、自分が儲かる
儲からないというのは、その人の勝手であり
お客様には関係ないということです。

一番大事なのは、お客様に支持されるということです。

多くのお客様に支持さえされれば、自然と仕事は
増えてきます。

その分だけ仕入れや外注費などが下がります。

利益率がUPします。

たったこれだけのことじゃないのかな?

っと私は思います。

そしてこの考えが正しいかどうかは解りません。

あくまで私の考えとして書いてますので
共感頂ければ嬉しく思います。

この考えの元、編み出したネット集客方法を
今でも使ってますが、反響は落ちないです。

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