「これからのリフォーム」の記事一覧

リフォーム集客の今後について

いやぁ1年ぶりの更新を先日したのですが
久しぶりに文章を書くので、少し時間が
かかりました。

少しブログでは書けないのですが、とある事情が
ありブログを頻繁に書いたりメルマガを頻繁に
書いたりするのを禁止されていたのですよね。

まぁこれは、ブログには書けないので、どこかで
お会いすることがあれば、お話しますね。

さて今日は、少し書いてなかったですが集客に
ついて書いてみます。

まぁテクニック系のものであると、今は、
もう旬なのがYouTubeですよね。

動画の時代がきているのは間違いないです。

まぁこれは、5年前くらいのメルマガにも書いてましたが
動画のインフラと市場が整ったという感じですね。

当社も、もう5年以上前に機材など購入して動画制作を
しておりましたが、集客に使うのではなく、お客様に
商品案内するための動画に使っていました。

今年に入りコロナもあり、お客様宅に訪問を
控えることができて好評を得てます。

これから、こういった形で商品説明動画というもので
お客様に会わずに、ご依頼を頂くと言う形になると
実感しております。

つい先日、その動画を活用する企業ということで
とあるTVに出演させて頂いたのですが、
恥ずかしいので、ここではUPしないです(笑)

メルマガでは公開してますので、もし興味あれば
登録下さい。

まぁ誰も興味ないと思いますけど、、、

さて、ここからが重要だと思うのですが、動画でも
チラシでもTVCMでもLPでも、ですが、どのような
企画というかコンセプトを考えていけばいいのか?

ということです。

ここが、ほとんどの方が解からないというか、躓くこと
なので、私の考えを書きますね。

もう、本当に簡単ですが、お客様のメリットとか、
自分の会社に依頼したメリットとか、そう考えると
ドンドンわからなくなりますので、簡単なことを1つ

それは

「同業他社が嫌がることです。」

これだけなんですよ。

これ、もう集客やビジネスの本質的なことなのですが
紳士服など、もう凄く分かりやすいですが、ある1店舗が
出して繁盛していれば、必ず近所に出店しますよね。

これ最初に出店していたら、嫌ですよね?

市場調査して、多額の費用かけて出店して、
地域に、ここに紳士服屋ができたと認知させ

そのタイミングで出店。

という感じで行うと、先に出された方は嫌ですよね。

こういうことです。

飲食店でも、美容院でも、同じですよね。

必ずと言って、同じような感じになってます。

私が飲食やるのであれば、仮に焼肉屋だとしたら
繁盛店の目の前に出店すると思います。

そこが豪華な焼肉屋であれば、それよりも豪華にして
サービスを、そこより良くする。

この程度のことで、集客など、全然難しくないのです。

では、それをリフォームに当てはめてみてください。

そうると、もうわかりますよね。

例えば、価格のカラクリを書いたチラシを、同業者が
チラシを配布する同じ日に入れる。

とかですよ。

こんなことです。

こんなことで、一斉に振り向かせることができるのです。

うちもネット・チラシ・TVCMからメディア取材を
受けるということしているのですが、必ず
ある基準があってやるようにしているのです。

これも、さすがにブログに書けないのでメルマガのみで
公開しますが、同業者が嫌がることと考えてくれれば
解かると思います。

こう考えてチラシでもネットでも広告を考えるように
してみてください。

今はもう、売却してしまったリフォーム会社が名古屋に
あるのですが、そこを軌道に乗せた時は、凄く簡単でした。

競合他社と変わらないくらいの見栄えにして、
比較するだけ比較してよ~

比較するだけなら無料ですし、気に入らなきゃ当社に
依頼など、しなくていいですよ。

とネットとチラシで大々的に宣伝したけです。

これやられると、同業者は嫌だろうなぁ~っと思ったので
やったのです。

単純にそれだけです。

ネットを検索すると、リフォームコンサルがいっぱい
HP作ってます。

やれああでもない、こうでもないとね(笑)

別に私を信用しなさい、ということでもないですが
知ってほしいのは、実績です。

本当に、実績をあげた人なのかどうなのか?

必ず、あなた自身の目で確認してみてください。

そうすれば学ぶべき場所の選択を間違えることは
ないかと思いますよ。

そんな難しく考えずにシンプルに考えてみてください。

キーワードは同業者が嫌がることです(笑)

私が、売り上げを伸ばすために、どんな嫌がることを
して、短期間で50億円以上売り上げた方法の全ては
メルマガで公開してますので、よければ登録下さいね。

読んで頂ければ解かりますが誰でも真似できる方法です。

詳しくはコチラから



これからのリフォームはどうなるか

おはようございます。

河北です。

また少し期間があいてしまいましたが
今年は少し忙しいのでブログの頻度が
下がりつつあります。

でも時間を見つけて書くようにして
いきますので、お付き合いいただければ
ありがたいです。

今日は、これからのリフォームはどうなるか
ということについて書いてみます。

私が思うにですが、リフォームというのは
伸びていくのかなぁっと思っております。

ただ伸びたとしても仕事の取り合いになる
と考えております。

単純に、リフォームは過去に問題が多い業界でも
あったので、どうしても信用・信頼・安心という
ものを持っている会社が一番多く受注していくと
私は考えております。

この理由は、やはりネットの普及により
リフォームでの苦情が凄く多いからだと
考えております。

昔は安かろう悪かろう、なんてイメージで
あったのですが、今は安くて良い仕事をして
当たり前という常識になってきております。

これが企業努力的なとこだと思うのですが
安くて良いものが非常に多いんですよね。

ですから、そう考えるとリフォームは
安くて良い工事が当たり前。

ということは商品を安く仕入れができて市場で
安価だという価格でお客様に提供できたとしても
利益が残るような会社じゃないと受注できない。

ということになると考えております。

ただ大手は販売価格が若干高いかもしれない
ですが、それでも大手に頼む人が圧倒的多数だと
私は予想します。

かといってボケーっとしているわけには、いかない
ので、自分の会社も市場で安価だという価格で勝負
ができて利益も残り、パッと見たイメージ的にも
信用・信頼・安心が伝わるような会社にして
いかないと今後のリフォームは受注はできないと
考えております。

これが、ネットでの情報浸透が少ない時代で
あった時はテクニック的なネット広告で

「おぉ!こんな良い会社あったんだ!!」

とお客さんから反響を取ることが可能でした。

しかし今では、

「良いことばっかり書いてあるけど大丈夫かぁ?」

っという感じになりつつあるのです。

お客さんはHPに記載されている住所に来て
事務所を確認したり本当に活動しているのか?

なども全部確認されたりもしますからね。

まぁリフォームと言うと1円や100円という物ではなく
もっと高額なものでありますので、当たり前と言えば
当たり前かもですけどね。

ただ、このような時代に入ってきているので
では、自分はどうしたらいいのか?

ということを考えていかないと感じます。

あくまで私の考えではありますが少しでも
参考になってくれれば嬉しく思います。

では、どうやったら信用・信頼・安心の会社を
作ることができるのか?

私が実際に見たり体験した具体的なことを
メルマガで書いてますので、よければ登録して
おいてくださいね。

もちろん無料です。

これ以外にもメルマガでは、こんなことも書いてます。

・年商1億円を上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

・安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

・他社にマネできない集客方法の作り方とは

・明日からできるネット集客法とは

・リフォーム業で上手く行っている方の思考とは

・私が行っている隙間リフォームビジネスとは

・経営者として大事な考え方とは

・年商10億の壁の破り方とは

・ブランディングの仕方とは

・私が行っている集客方法とは

・私が実践している2019年の最新集客法とは

・リフォーム集客が難しくなった理由とは

・HPやチラシでお客様の○○に特化して書くと
爆発する?

・失敗しないための広告宣伝とは?

・価格以外で比較させる、たった1つの方法とは?

・利益率を上げる社内システムは?

・専門特化型で圧倒的に集客する本当の意味とは?

・地域密着でリフォーム集客する最善の方法とは?

・リフォームの集客に大事なチラシとは何か?

・全くの0から3年で年商5億に伸ばした事例とは?

・ターゲットを絞って圧倒的支持を得る方法とは?

・大手の会社の、どこを真似していけばいいのか?

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで
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メルマガで送っております。

1000人以上のリフォーム会社の社長様が
購読している8年以上前から発刊しているメルマガです。

よろしければご覧ください。



これからのリフォーム

おはようございます。

河北です。

今日で9月も終わり、明日から10月に
突入です。

うちは10月決算ですので、10月が終わると
社内がバタバタしだします。

そして、また来期の予測をたてていかねば
いけないので、予測をたてて、そのためには
何が必要なのか?

ということを行わないといけないので
なんやかんや言って休む暇がないですね・・

今日は、これからのリフォームについて
私なりの予測を書いてみたいと思います。

時代の変化がありますので、これから価値観が
変わってくるとは感じてます。

例えばリフォーム業だけではなく、他の業界でも
そうですよね。

車離れと言われている中古車業界もそうですが
昔は、

「いつかはクラウン」

ではないですが、良い車に乗るのが、世のお父さんの
夢だったような時代もありましたね。

その次の私の世代が、良い車に乗りたいという
世代でしたね。

若い頃は、私も、色々な車に乗りました。

しかし、今の世代は車はお金を使うだけの無駄な
ものということで、軽で十分とか、そういった
時代になってますね。

もちろんエコ化というのも進んでいるので
ガソリンを使わないような車なども人気であり

私の世代にようにベンツやBMWなど、あんまり
人気がないということですね。

それ以外にも変化は沢山あります。

私の世代ではTVのゴールデンタイムは野球でしたね。

必ず、お父さんが野球を見ていた記憶があります。

しかし今は野球・・・やってないですよね・・・

TVすら、あまり見ないという時代になってきて
いるということを感じてます。

実際に私もTVは、ほとんど見ないです。

ではリフォームはどう変わっていくのか?と
予測をしていくと、必要最低限のリフォームという
のが、ほとんどになっていくのではないかな?

っと私は感じております。

昔は夢のマイホーム、注文住宅などという時代で
ありましたが、今は住めば都で、そんなにボロボロで
なければ、どこでもいいような気もします。

そんな価値観になりつつあるのはないのかな?

っと私は思うのです。

なぜなら、車でもそうですが10年前の車乗っても
そんなに古さを感じないような気もします。

実際に私が仕事用で乗っている車も、もう9年ほど
経過しているのですが、まだ5万キロしか走ってない
ですし、通勤しか使わないので、必要なのか?
っと感じたりもします。

今は車に興味ないので、買い替えたりするのも
そんなこと思わないですし、そもそも欲しい車が
ないなぁ・・・

という感じです。

次買うならエコカーかな?とかですね。

これと同じで賃貸マンションを借りてますが
新築ではないですが特に古さも感じないですし

別にデカイ家が必要というわけでもないですから
今のマンションで十分なのかな?っと感じるわけです。

そうやってドンドン自分自身の価値観も変わってきて
いるなぁっと思ってます。

この理由は良い物が多すぎるからだと思います。

私の世代の子どもの頃は、ギリギリですが風呂なし
アパートで住んだことがあるような世代だと思います。

当時でも、そんなに沢山は、いなかったですが
私も昔、風呂なしアパートに住んだことあるので
風呂があって部屋が暖かいだけで十分だと感じちゃいます。

私より下の世代であれば、そんなアパート暮らしも
経験したことない世代になっていくので、今のように
特に贅沢品と呼ばれるようなものが売れなくなると
考えております。

するとリフォームに話を戻すと、私は必要最低限の
リフォームが主流になっていき、せっかく治すので
あれば良い物を使おう!という方は減っていくのでは?

っというように思えてならないです。

あくまで私の考えではありますが、是非あなたも
予測して考えて見て下さい。考えていると結構
面白いですよ。

このブログ以外にも日々気づいたことや
リアルタイムでおきている業界のことなどを
メルマガで書いてます。

メルマガで書いている内容は

・年商1億円上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

・安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

・他社にマネできない集客方法の作り方とは

・明日からできるネット集客法とは

・リフォーム業で上手く行っている方の思考とは

・私が行っている隙間リフォームビジネスとは

・経営者として大事な考え方とは

・年商10億の壁の破り方とは

・ブランディングの仕方とは

・私が行っている集客方法とは

・私が実践している2017年の最新集客法とは

・HPやチラシでお客様の○○に特化して書くと
爆発する?

・毎年何を一体行っているのか?その具体的な
内容を公開

・競合他社と差別化して圧倒的に自社を選ばせる方法とは

・競合他社が契約している価格の調査方法とは

・リフォームで他社との競争に勝つ方法とは

・うちが秘密で行っている差別化とは

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