「これからのリフォームの集客方法」の記事一覧

1年振りにね

すごく久しぶりの更新ですので
もう誰も見てないかもですが
シレっと更新します。

河北です。

今年のリフォーム業はキッツイっすね。

増税の影響もありコロナもありと、
まぁどこもシンドイだろうなと感じます。

まぁ、そんなことを言っていても仕方ない
ですから、少し気が付いたことを書いて
みたいと思います。

ここ最近ですが時代がガラッと変わる
予感がしております。

この感じってリーマンの時にも感じた変化
なんですよね。

あの時も、これから何か変わるやろうなと
感じていてド素人ではあったもののネットを
活用したビジネスを行なおうと決意し今の会社まで
なんとか成長させることができました。

これから、さらに時代が変わる予感がしているので
何かに着手はしないと感じています。

もう、これ読んでいる方も感じているとは
思うのだけど、私は動画の時代が来るんだろうな
というのは凄く感じてます。

YouTubeなどで、すでにリフォーム業で集客して
いる方もいらっしゃらるみたいですし、面白く
なっていくような気がします。

私も個人的にYouTubeちょっと真剣に考えようかなと
思っております(笑)

デビューしたらチャンネル登録して下さいね。(笑)

それと、これも何年先になるかわかりませんが
私は、そのうちVRというものが安価で企業が
使用できるようになれば、我々の業界は下見が
不要になりグーグルアースの中に入っていけるような
時代がくるんじゃないのかなと感じております。

そうなると、もうガソリン使って現地にいかずとも
下見ができるような時代が来るんじゃないのかなと
凄く感じております。

色々と考えるとドンドン時代が変化していきますので
それに対応していくのが大変な時代でもあります。

とはいえ、目の前のことを考えていくとYouTubeは
使い方によっては、随分効率的にできると考えてます。

実は当社もですが、表には出してないですが限定公開で
動画を使っているんですよね。

ちょっとブログで誰にでも公開することはできないですが
お客様に商品説明などで使ったりしております。

そうするとですね、お客様から、ご依頼頂くことが
多くなったんですよね。

これからテスト的にYouTubeを使用した集客にも着手を
していきますが、テスト結果がでたら書いていきますので
楽しみにしておいてくださいね。

blogは全く書いてませんでしたが、メルマガは、すでに
再開しております。

ちょっとブログでは書けないような話など、メルマガでは
書いておりますので、よければ登録しておいてくださいね。

コチラになります。↓



これからのリフォームの集客方法

おはようございます。

河北です。

まだまだ忙しい時期が続く感じです。

一旦この時期が終われば、ゆっくりしたいと
思いながらも、ゆっくりできるのか?

っと心配しております(笑)

さて今日は、これからのリフォームの
集客方法について書いていきたいと思います。

リフォームの集客って、面白いのですが
全然難しくないんですよね。

徐々に変化はしていくいのですが過去を
振り返ると同じ現象が必ず起きております。

ですから過去の現象を見ながら現在に当てはめて
いくというやり方を私は行っております。

例えばですが現在はネット集客が主になって
きているのはご理解頂けると思います。

ただ知っておかないといけないのはネットは
あくまで1つの媒体ということなのです。

ネットだけで、ず~っと、という訳には
いかないんですよね。

これを知っておかないといけないです。

もちろんネットが通用しないということではなく
あくまで1つの媒体と考えていくことが
大事だということです。

どういうことかと言いますと世の中の本質的な
部分が今度必要になるということです。

何度も書きますがチラシの時を思い出して
欲しいのですが、チラシ配布して反響あった
時代というのは事務所などなくても、よかったのです。

でも今、生き残っているチラシのリフォーム会社は
本物と呼ばれるようなリフォーム会社に成長して
おります。

事務所がしっかりしていたり社員がいたり
多店舗していたりという感じで伸びているんですよね。

これと同じでネット集客でうまくいったら
すぐに本物と思われるような会社に成長させる
必要があるのではないのか?

っと私は思っております。

うちもスタート時は、お世辞にも、良い事務所
と呼べるような事務所ではなかったです。

ネット集客を行い集客に成功したら、すぐに
事務所を移転して看板をあげて、さも、元々
ここでやってましたみたいな顔してね(笑)

そうすると、この会社は、しっかりしている
会社だと思われていくんですよね。

まぁ事務所だけの問題ではないですが
他人から見て本物のリフォーム会社という
ように認められるような会社にしていく
必要があるということです。

そうすることで地域でリフォームするには
この会社というように活動するのが、これからの
リフォームの集客には必要かと思います。

こちらからお願いするのではなく、お客様から
選ばれる時代に本格的に入っていきます。

これが今後のリフォーム集客に大事なことに
なってくるだろうなと私は思ってます。

どうしたら選んでもらえるのか?

っということを考えていくと、あれが必要
これが必要ということが、ご理解頂ける
のではないのかな?

っと思います。

あくまで私の考えではありますが少しでも
参考になれば嬉しいです。

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