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リホーム会社はじめたいけどどうすれば

おはようございます。

河北です。

あっという間に4月も下旬に
入ってきますね。

GW・・・・・

どうも休めそうにない感じです・・・

気を取り直してリホーム会社を
はじめたいけど、どうしたらよいのか?

ということについて書いてみます。

リホーム会社はじめるには、まず今の
時代にあった、やり方というのを
知る必要があります。

今の時代は昔の常識が通用しないです。

例えば、昔なら、わざわざ見積にきて
くれたのであれば悪いから、あなたに
お願いするわぁ~

なんて、お客様は結構いらしゃいました。

しかし今は違います。

見積にいくと3社も4社も順番待ちしているのも
ざらなんですよね。

そして、わざわざ来てもらったからというより
比較検討したいけど、無料だから沢山呼んでみた。

という感覚の人も多いと私は思ってます。

もちろん、それで構いませんし、それが
競争社会の行き着くとこでもありますので
問題はありません。

でも、そこに抵抗を感じているようでは
何もスタートはできないと思います。

これが当たり前という考え方でスタートする
ということをすれば、特に問題はなく
スタートできると私は思っております。

あくまで私の経験と考え方ではありますが
少しでも参考になってくれれば嬉しく思います。

そんな時代でも売り上げをあげたりするのは
特に難しいことではありません。

詳しくは、メルマガなどで書いてます。

ブログの内容以外にも集客などのテクニックも
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メルマガの内容は、

・年商1億円上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

・安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

・他社にマネできない集客方法の作り方とは

・明日からできるネット集客法とは

・リフォーム業で上手く行っている方の思考とは

・私が行っている隙間リフォームビジネスとは

・経営者として大事な考え方とは

・年商10億の壁の破り方とは

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リフォーム集客するには

おはようございます。

河北です。

もう気が付けば長いことブログの更新をして
おりますが習慣とは恐ろしいものであり
最初は、なかなか書くことができなかったので
苦痛だなっと思っていたブログですが、

今では書かないと少し気持ち悪い感じです(笑)

では今日はリフォーム集客するにはどうしたら
よいのか?ということを書いてみたいと思います。

リフォームの集客というのは色々な業種があるとは
思いますが、集客しやすい業種だと私は思います。

なぜなら、まず第一にリフォーム業界というのは
市場が凄く大きいので、お客様を探すのに
苦労はしないです。

例えば、これが市場の狭い業界と考えると
苦労するとは思います。

あとはターゲットだけです。

ここで大事なのはターゲットを絞る際に自分の
都合の良いお客様というように考えないように
してください。

相見積は嫌だ・・・・

価格にうるさい人は嫌だ・・・・

何度も見積もりしなおす人は嫌だ・・・・

工事をやるか、やらないかわからん人は嫌だ・・・

などと自分都合では考えないことです。

そう考えずに、行っていけば集客は簡単です。

それをネットを使って行っていくだけのことです。

それだけでリフォームの集客など簡単です。

集客についてはかなり長くなりますので
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10年後のリフォーム業界はどうなっている?

おはようございます。

河北です。

3月少しバタバタですので本当に疲れを
取るために少し休まないといけないと
感じております(笑)

さて今日は10年後のリフォーム業界について
私の想像を書いてみたいと思います。

リフォーム業界関わらず、10年後って
どの業界も、かなりの数の会社が無くなるのでは
ないのかなぁっと私は思っております。

当たり前のことですが人口減少という
どうにもならない問題があり、限られた
市場で商売をしないといけないので
継続することが不可能だと言われる会社も
沢山出てくると私は思います。

そして、リフォーム業界もですが継続不可能な
会社が続出すると思います。

もうこれは分母の問題だと私は考えております。

リフォームをしたい!という、お客様の層が
減るということです。

すると受け皿である業者自体も増えるという
わけにはいかないので、減っていくという
単純な理論だと思います。

では、その中で、自社が残るためには
どうしたらいいのか?

ということですが、私が考えるには、
いかにお客様を獲得していくことができるのか?

ということを真剣に考えていかないと
いけないと思います。

たまにですが、現在流行りの事業継承などの
会社が、うちにも営業に来るのですが
話を聞いていると、今は大きな会社が小さな
会社を買収買収しているという話をよく聞きます。

それも結局は5年後や10年後を見据えての話だと
私は思うのですが、顧客名簿をいかに獲得して
いくのか?

という観点から見て買収しているのだろうなっと
感じるわけです。

そんなこと言っても、まだ大丈夫だよ、っと
いう声が聞こえてきそうではありますが、少しキツイ
こと書くと、今まで仕事があったから特に何も考えなかった。

また今までは集客ができていたので特に何も考えなかった
という現実があるから、その当時は私のブログなど見つけ
なかったと思います。

しかし現実として、やはり考えないといけないな、
もしくは今やらないと自分の会社は近いうち危ないなっと
いう現実の問題があるから、このブログを見つけたと
いうように思います。

であれば、今はまだ大丈夫っという話ではなく
今のうちから自社の顧客を沢山集めていく必要が
あると感じます。

あくまで私の考えではありますが少しでも
参考になってくれれば嬉しいです。

そのためにも、まず大事なのは集客です。
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赤字 のリフォーム屋

おはようございます。

河北です。

いやいや、9月が始まると
気持ちの中では今年はもう終わりが
かなり近いというように感じます。

なぜならここからが、うちの稼ぎ時でも
ありますので、ここから年末までは
超忙しいからです。

でも今年に仕込んできたことが大量に
ありますので、凄く凄く楽しみであります。

必ず成果が出ると信じてます。(笑)

では本日は赤字のリフォーム屋って
あるのかな?っということについて
書いてみたいと思います。

てか赤字のリフォーム屋って非常に
多いんですよね。(笑)

ちょっと名前はブログでは出せないけど
ある取引先では必ず決算書出したりしないと
いけないのですよね。

ですから、そこの関連している人たちと
お付き合いで会話をしながら、お酒を
沢山飲ませたりカマかけたりして
誘導しながらヒアリングすると
結構教えてくれますよ(笑)

えっ?あそこの会社赤字なの?

とか、結構あるんです。

そして、店舗を閉鎖しますよ。とか
撤退できない理由があるんですよ。とかね。

色々な情報が出てきます。

その変わり、こちらの情報も漏れますけどね。

だから、うちは全てが全て本当のことは
言わないです。

たまに嘘の情報を流したりとエージェント気取りで
やってます(笑)

まぁそれはさておき、赤字のリフォーム会社が
多いのは多いと私は思います。

でも先行投資で赤字になったりするのは
私は仕方ないのかなっと思います。

うちも先行投資を行ない過ぎ赤字ではないですが
利益が薄い決算もありましたからね。

それではなく市場の状態に変化できず
自分のとこだけが仕事が取れない。

また取っても赤字になる。

という状況は私はキツイと思います。

でも増税後の決算は、殆どのリフォーム会社が
赤字になったということみたいですよ。

やはり市場の動きを気にして経営して
いかないと怖いよね。

あくまで私の考えですが多少でも参考になれば
嬉しく思います。

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リフォームで利益を上げる方法

おはようございます。

河北です。

あまりの忙しさにブログの更新が
毎日できなくなってきました。

そろそろ新規事業の件で色々と
動き出すので、このブログもいつまで
書くことができるかどうか不明ですけどね。

でも頑張れるだけ書いて私の考え方に
共感頂けるリフォーム業界の社長と
出会えれば良いと思って書いてます。

実際に多くの社長様と実際にお会いしたり
しておりますからね。

さて本日はリフォーム事業で利益を
上げる方法について書いてみたいと思います。

私が思うにですがリフォームって
価格競争は起きてはおりますが
利益がでないということはないと見ております。

市場の価格は情報浸透率が高いので
毎年のように価格は下がってはおりますが
まぁそれはどの業界でも同じですからね。

リフォームだけというわけではないです。

その変わり、仕入れを見なおしたり
今まで余分な経費を削減したり

段取りを良くすることで、お客様に
追加料金を頂かなくても利益率を
上げていくことが可能だと見ております。

また元請けで行っている以上、赤字で
工事を請け負うことなど絶対にないこと
ですので、工事を行ない赤字になるのは
段取りミスがあったり発注ミスがあったり
ということがあるからだと感じます。

うちも実際にはあるんですよね。

段取りミスだったり発注ミスだったり
して赤字になることってあるんです。

でもそれって改善できることであるので
特に問題とは思ってないです。

契約金額を見る限り利益が全くでないという
ことなどありえないです。

現在行っていることが完璧と考えずに
さらに改善するということを考えていけば
必ず利益は上がると私は考えます。

それにまず見直すのであれば2つ大事ことが
あり、1つは仕入れです。

今の仕入れで勝てないのであれば
交渉を行うなどのことが必要だと感じます。

もう1つは段取りの見直しです。

無駄な動きや間違いの発注はしていないか?

というこの2つの見直しをするだけで
かなり利益が変わってくると私は
思いますよ。

あくまで私の会社でのことですが
よろしければ参考にして下さい。

それよりも集客を知りたいということであれば
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