「儲かるリフォーム会社 作り方」の記事一覧

住宅リフォーム すきま商売

おはようございます。

河北です。

7月スタートですね。

今年の上半期が始まります。

しっかりと今年は仕込みを行っているので
上半期に良い結果がでるのを祈ってます。

では今日は良く聞かれるのですが住宅
リフォームの中ですきま商売ってあるのか?

ということについて書いてみます。

そもそもリフォーム業界自体が隙間と
言われていた業界だったんですけどね(笑)

私、もう20年くらい前ですが新築を建てる会社に
少しだけ働いていたのですが、その時の社長が
リフォーム業は隙間だとおっしゃっていました。

ですが、いつの間にか大きな市場と拡大して
しまい、隙間じゃなくなりましたね。

凄いことだなっと思います。

さて隙間の話に戻しますが、簡単ですが

隙間=誰もやってない。

ということではなく、隙間=競合が弱いと
私は考えております。

ですから、いくらでも隙間などあるんですよね。

例えばリフォームの中で、もし私が全くの0から
行うとすればクロス業界ですかね。

最も競合として弱いと私は思っております。

まぁそこには今は私は行きませんけど、
凄くチャンスあると思います。

なぜならリフォームの中で一番苦情多いのでは
ないでしょうか?(笑)

その苦情を来なくするように考えていけば
必ず伸びると思います。

こうやって考えていくと隙間って沢山ありません?

これが塗装になると隙間としては凄く難しい
と感じます。

少し前までは隙間だったのですが、かなり競合の
塗装屋さんも勉強されている方が多いので、
今から参入するなら勝てないと思いますので
私なら狙いません。

というように隙間=誰もやってない

というわけではないと私は思っております。

既存の商売で競合が弱いというとこが私は
隙間だと思っております。

そう考えると、まだまだ沢山あると思いますので
是非一度考えてみてほしいです。

ただ隙間だからスタートすれば勝手に仕事が
舞い込んでくるというものでもありません。

必ず必要なので集客です。

ですから私が現在行っている集客方法を今だけ
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儲かるリフォーム会社の作り方とは

おはようございます。

河北です。

さてさて日曜ですが関係なく仕事に
なってしまいました。

もうすぐ待ちに待ったお休みが
頂けそうなので、早く寝たいと思ってます。

さて今日は儲かるリフォーム会社の作り方に
ついて書いてみたいと思います。

まぁ儲かると行っても個々に求める金額
違いますけどね。

あくまで一般論的なことにはなるかもですが
私が利益を上げるのに注意しているとこを
書いてみたいと思います。

儲かるようにすると考えると、ほとんどの方は
今の自分の状況から物事を考えていきます。

そう考えていくと他社より10万でも20万でも
高く受注したいという考えですね。

これは私の考えとは全く違います。

私は他社より安く提供でき利益率を
上げることはできないのか?
というように考えております。

当たり前ですが中々できないんですけどね(笑)

でも、ほとんどの方は、今の自分の状況からの
利益の出し方とか原価を計算するので
一言で言えば今の状況はお客様には関係ない
ということです。

自分が今はちょっと苦しい・・・・

今、ちょっと仕事が暇・・・

中々集客できない・・・・

仕入れが安くならない・・・・

付き合いがあるから割高の協力業者を使っている・・

はっきりいって全てお客様には関係です。

ということが理解できないと私は
無理なんじゃないのかな?って思います。

世の中で出回っている金額が安くても
その金額に合わせないと仕方ないわけですよね。

それを、その価格では利益がでないということ
であれば見直すしかないわけであり

見なおしても見なおしても無理であれば
辞めるしかないと私は思います。

でもね、これも本質ですが誰かにできて
自分にできないということはありません。

ですから徹底的に見直しを行うと自分の会社が
他社とは違い、これなら絶対に負けないっという
ものが見つかるはずです。

うちも実際そうだったんですよね。

ちょっと話がそれてしまいましたが、たった1つの
ことを突き詰めるだけなんですよね。

それを突き詰めていくと必ず儲かる仕組みという
のが見えてきます。

でもね、急いで儲けていかないといけない事情も
わかります。

その時に一番大事なのは私は集客と仕入れだと
思います。

うちはそこだけを強化して一気に売り上げを
0から7億まで伸ばしましたからね。

その時に使った集客法でもあり、今でも
使っている集客法ではありますが、
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