「リフォーム業界 シェア」の記事一覧

リフォーム業界の業界シェアから学ぶ

おはようございます。

河北です。

4月も中盤に入りましたね。

しっかし凄いスピードで1日が過ぎていきます。

朝起きて飯食って会社行って仕事して
家帰って飯食って風呂入って寝るだけの
毎日を過ごしているので、できれば会社の隣に
住まいを引っ越したいくらいです(笑)

では本日はリフォーム業界の業界シェアに
ついて書いてみたいと思います。

業界シェアを見ていくとTOPクラスは全てハウス
メーカー系の会社ばかりです。

これを見ると一目瞭然ではありますが基本は
顧客名簿ですね。

新築で建てられたお客様が顧客としているので
そのお客様からのリピート注文で成り立っている
というのが傍から見ても感じます。

あとは家電店も凄いですよね。

家電で集客しており、そのついでにリフォームも
受注していくというのは凄いです。

お客様の数が半端じゃないし店舗数もあるので
あっという間に数百億とか売り上げてしまいます。

しかもハウスメーカーなどは新築時に保証を
つけておりますが自社以外で工事した場合は
保証適用外という顧客流出を防ぐ方法をしております。

ではうちみたいに小さい会社はどうすればいいのか?
ということですが、これもそうですが
やはり顧客の数が勝負だと私は思います。

顧客数が多ければ多いほど売り上げは上がりますからね。

そしてしっかりとした工事を行うことで
リピート注文が入りますからね。

これを今からでも遅くないので先を考えて
いくと絶対に行わないといけないことだと私は
思っております。

あくまで私の考えですが少しでもお役にたてば
嬉しく思います。

顧客数が大事なのは解ったけども、それにも
集客は必要だから今すぐ集客して行動したいという
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活かせる面白い広告や考え方

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・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

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リフォーム業界 シェア

おはようございます。

河北です。

12月に入って、ふと思えば今年も
結局休みなしで働いてきたなぁっと
感じます。

このブログもそうですが、気が付けば結構な
数を更新したなと感じますし、このブログが
きっかけで色々な方との出会いもあり凄く
嬉しく思いました。

最初はブログ書くの続けることできるかな?
なんて思いながら書いてましたが今年は
なんとか書ききることができそうです。

来年は・・・

ちょっと心配です(笑)

まぁ私の独り言はこの辺にして、今日は
リフォーム業界のシェアについて
書いてみたいと思います。

リフォーム業界関わらず国内人口が
減ってきているという深刻の問題が
あるのでシェア争いが凄いことになってます。

こちらはメーカーさんと話をすると
解りますが、もう国内で市場が伸びている
わけではないのでシェアを取っていかないと
いけないので価格競争が起きるのでしょうね。

携帯ショップなどと同じです。

他社からの乗り換えなどがそうだと思いますが
ああやって顧客を奪ってシェアを取っていく
しか売上を前年で国内で伸ばすには
あれしか方法がないですからね。

我々のような販売代理店の立場でもそうです。

我々からすれば新規顧客かもですが
元々はどこか別の会社のお客様だったり
することって多いです。

ですから自社の顧客をどれだけ増やす事が
でき、そして顧客をどれだけリピーターとして
ずっとお付き合いできるのか?ということが
これから我々が生き残るための1つのテーマだと
思います。

市場が限られている以上仕方ないことですけどね。

そうやって意識していくと、やはり何か行動を
起こしていかないといけなくなると私は
思っているので毎年新しい試みを行います。

あくまで私の考えですが多少でも参考に
なってくれればうれしいです。

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方法はありません。

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