「リフォーム業界のこれから」の記事一覧

今の時代リフオーム会社どうなる

おはようございます。

河北です。

早いもので、あと1週間で8月も終わりです。

今まで通りであれば8月末辺りから
アポが増え始めて9月からはその流れで
年末まで大忙しという感じですが
今年はどうなるのか?

少し楽しみであります。

さて本日は今の時代からリフォーム会社は
どうなっていくのか?

ということについて書いてみたいと
思います。

リフォーム屋に限らずの話になると
思いますが、かなり店舗が閉鎖している
状況などを目の当たりに見たり

ほとんどが関東圏への出店を行っている
現状を見ると人口の少ない関東以外は
ドンドンキツくなるのではないか?
っと思います。

名古屋の市場も今年は、かなり厳しいという
ことをメーカーからも、かなり聞きます。

これが来年とか再来年によくなるとは
思いませんので、今から採算合わない
店舗は閉鎖という動きに各社なっているのかな
っというように見受けられます。

これからは過度な拡大をすると大失敗に
なる気がするので、かなり慎重にやらないと
いけないのだと思います。

これからの時代ですが本当に誠実に真面目に
リフォームに取り組んでいく会社じゃないと
残らないと思います。

今までは集客ありきで出店して人募集して
仕組みで営業行ってきなさい!って感じで
ある程度大きくできたと思います。

しかしこれからは、無理だと思います。
ほんの1人の社員のいいかげんな行動や
ミスで簡単に信用を失い誰からも頼まれなく
なるようなリフォーム会社になるかも
しれないですからね。

段々、まぁいいや~なんてことが通用
しなくなる時代になり、そしてリフォーム屋の
意識としてもクレーム産業だから仕方ない!という
考えを治していかないといけないと思います。

昔の中古車屋と同じで外車など壊れて当たり前と
言われていた時代がありました。

でも今は違いますよね。

外車だろうが国産だろうが壊れないのが前提で
ユーザーは買いますからね。

そういった意識改革を提供するリフォーム業者側が
変わる時代になっていくのだと感じます。

あくまで私の考えですけどね。

少しでも参考になってくれたのであれば
嬉しく思います。

それよりも、まずは集客をという
ことであれば、それよりも現在私が行っている
集客法を今だけ無料で公開しておりますので
一度実践してみてください。

本当に集客できますよ。コチラです。




またブログではちょっと公開できないような
リフォーム業で売り上げを上げるための秘訣などは
コチラのメルマガで公開してます。

メルマガの内容は

・年商1億円上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

・安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで
入手した内容をメルマガで送っております。

よろしければご覧ください。





リフォーム経営者が1000人以上購読している
メルマガですよ。

リフォーム業界のこれから

おはようございます。

河北です。

月初は、売り上げが0からスタートで
今月は一体いくら上がるかなぁ~

なんて思いながら不安と期待を持ちながら
の3月スタートです。

社員さんから言わせると月末は一瞬ホッと
できるけど、月初は、また0からだから嫌い・・・

なんていう子もいますね。

まぁ気持ちは解りますけどね。

さてさて本日は、そんなリフォーム業界のこれから
を私なりに書いてみたいと思います。

リフォーム業界と言っても
種類が沢山ありますが私が行っている
反響での住宅リフォームの現状を書いてみます。

まず今年に入り、うちもそうですが
前年と比べ当たり前ですが売上は下がってます。

まぁ増税前の駆け込みがあり昨年の2月など
うちの規模ではありえないくらいの売上
あげてましたからね。

それと比べれば下がってます。

単純にお客様の数が減ったというか
昨年に先食いしてしまったので
ということですかね。

ですから昨年と比較してお客様の数が
減っているということで競合他社さんとの
競争が激しくなっていきているなぁっと感じます。

まぁこれって当たり前のことかもしれない
ですが、今年の状況であれば

市場と業者の数のバランスがよくないので
業者が仕事を取るのに必死ということなのだと
思います。

そうなれば当然ですが価格の競争も
激しくなります。

しかしこれが増税前では、どうだったのか?
ということですが、どこも忙しいので

そんなに価格競争に巻き込まれる必要も
ないわけです。

どこのリフォーム業者も忙しいので
セコイこと言うお客様であれば

「いやぁ~他の業者に聞いてください。」

なんてお断りしていいたという話も
聞きます。

しかし今は逆でお客様の方が少ないのです。

そうなると立場はお客様の方が強いです。

価格はもちろん提案から人間力まで
求められてくるのではないかなっと思います。

まぁこれを求められて当たり前って言えば
当たり前なんですけどね。

このバランスが丁度良いということには
絶対にならんですからね。

ということは、これからは
ますます競争が激しくなることが
予想されます。

その競争に勝ち、会社を残すためには
集客~営業力~提案力~人間力~
アフターフォローの会社としての信用を
つけていくしかないなっと私は感じております。

まぁ当たり前のことですけどね。

これを突き詰めて行った会社だけが
これから残っていくのだと思います。

あくまで私の考えですけどね。

もしよければ、こんな考えもあるのだなっと
参考になれば嬉しいです。

そうはいっても現在集客で、まずは悩んでいるという
場合であれば、私が現在進行形で行っている
集客方法を公開しておりますので、よければ
ご覧ください。こちらからです。



リフォーム経営者1000人以上が購読している
リフォーム集客・経営メルマガはコチラ



サブコンテンツ

このページの先頭へ

--------------------------------------------------->