「リフォーム市場 10年後」の記事一覧

リフォーム事業の10年後はどうなるか?

おはようございます。

河北です。

さて4月も恐ろしいスピードで
進んでいきます。

今日はリフォーム事業の10年後に
ついて書いてみます。

10年後は私が思うにですが、もう業者の数は
凄い数が減ると思っております。

まぁお客様も減っていきますからね。

市場のパイというのは決まってますから
それをどれだけ取ってしまうか?

という競争を行っていると考えていきますと
10年後は、その競争に負けたら会社は
ないだろうなぁっと私は思ってます。

また売り上げの維持や伸ばし続けるということを
するのであれば、うちのように名古屋だけでは
限界がくると感じております。

名古屋は本当に激戦なんですよね。

価格もやっすい地域です(笑)

とはいえ、なかなか地元から抜け出すのは
キツイですから、できれば地元でやりたい
ですよね。

そう考えると行うのは簡単で、自分が得意な
市場を取りに行くというのが大事だと私は
思っております。

市場を絞り他社が入ってこれないくらい、
もしくは他社を圧倒するくらい市場を
取ってしまえばよいのです。

うちも10年後を見据えて、やはり動いて
おりますので、自分が得意な分野などに
絞って市場を取りに行くとうことを
一度考えてみてください。

苦手な分野で他社と戦っても絶対に
勝てないですからね。

そこは捨てて得意な分野に行くということ
これを突き詰めていくと答えが見つかると
思います。

あくまで私の考えではありますが少しでも
お役にたてば嬉しく思います。

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いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

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5年後のリフォ-ム業界

あけましておめでとうございます。

河北です。

今年も頑張ってブログ更新していきますので
宜しくお願い致します。

さて今日から、うちも社員さんも全員出社で
スタートしております。

実は色々とテストしたいとこががあり、今年は
大晦日も元旦も仕事をしておりました。

中々と面白い結果が出たので良かったです。

こうやって今年も少しづつ自分が思ったことの
テストを行っていきたいと思います。

色々とアイデアがありますので、このブログで
公開できることは公開していきます。

では今日は5年後のリフォーム業界について
少し書いてみたいと思います。

5年後にどうなっているのか?ということ
ですが、まぁ一番の問題が人口減少というのが
確実に響いているということもあると思います。

ですから一言で言うとお客さんが減るんですよね。

であればどうすればいいのか?ということを
考えて行動していかないといけないです。

私の考えは、この5年でリフォーム会社として
地域の認知を上げていくということ

これを行わないと、もう残れないのではない
かと考えております。

どういうことかと言いますと、人口減少というのは
誰もが知っていることなんです。

その数少ない中の集客をする際に大事な
ことって何が必要なのか?

ということです。

それって私は認知度なのではないかな?っと
思うのです。

何も全国で有名にならないといけない。という
難しいことではないです。

店の回りの地域の方に知ってもらわないと
いけないということです。

これを5年間かけて行っていくのが大事だと
私は思っております。

まぁあくまで私の考えではありますので
よろしければ参考にしてみてください。

それよりもてっとり早い集客の方法を知りたいと
いうように思いであれば、現在私が行っている
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それでは今年も1年よろしくお願いします。

リフォーム市場 10年後はどうなるか?

おはようございます。

河北です。

本日で11月も終了です。

さて今年も残り1ヶ月頑張って
いきたいと思います。

ではでは本日はリフォーム市場の10年後に
ついて書いてみたいと思います。

これはもう分かりきっていることでありますが
人口減少が深刻な問題となっておりますので
リフォーム市場は確実に少なくなっていきます。

これは各メーカーさんの決算見れば一目瞭然であり
国内市場は軒並み売上ダウンしており
海外市場で売上を上げているのが現状です。

そうするとリフォーム会社と同じでメーカーも
限られた市場のシェア争いをするわけです。

すると当然メーカーが販売代理店を買収して
メーカーの子会社としてエンドユーザーに
商品を販売していくということになり
販売代理店という位置づけの我々は必要なくなると
私は予想しております。

というか実際に社名を変えてエンドユーザーに
販売しているメーカーありますしね。(笑)

もうそんな時代がすでに来たんだなっと
思います。

もう10年位前でしょうか?

メーカーが取り付けする家の住所などを
必ず記載したりして名簿を取るようになって
からですね。

確かそれ以前は、いちいち言わなかったのですが
凄く敏感に個人情報を取るようになったのが
確か10年くらい前だったような気がします。

あの時から、いつかはメーカーは直売すると
言われておりましたが、今の時期になり
国内市場が各社軒並み下がるので
こうなってきたんだなっと思います。

であれば今後はどう対策していくのか?っと
言うことでありますが、会社のゴールを
どこに設定するかで変わってくると思います。

永続して会社を続けていくのであれば
リフォーム業と平行して関連した何かの
会社が必要なのではないのかなっと
私は思います。

今は何が良いのか解りませんが、ただ1つだけ
言えるのは、このメーカーが直売していくという
流れは確実だと私は思います。

それを踏まえて考えないといけないと
思います。

あくまで私の考えですが少しでも参考に
なれば嬉しく思います。

こんな時代の流れだから急いで集客を
しないといけないよ。っと感じているので
あれば、現在私が行っている
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