「リフォーム会社 集客」の記事一覧

リフォーム業で即効性のある集客は

おはようございます。

河北です。

GWも、もう終わりですね。

私には全く関係ありませんでしたけど・・・

っと毎年同じようなこと言ってますが
今は仕方ないと割り切っております。

では本日はリフォーム業で即効性のある
集客はあるのか?ということについて
書いてみます。

即効性のある集客というのは実はあります。

というかリフォームは即効性がある商材だと
私は思っております。

というか、世の中のほとんどは、そうなんじゃ
ないのかなっと私は思っておりますけど・・

例えばチラシでも、ネット広告でもそうですが
配布したり、掲載して、すぐに電話がならないと
意味がないと私は思ってます。

ですからチラシを配布して全然電話がならない・・

とか、よくお聞きしますが、これ必ず何か
原因があるのです。

原因として考えられるのが、

・まるっきりの他社のマネ

・チラシと会社の実態がまるで違う

・配布枚数が少なすぎる

・競合他社とコンセプトが全く同じ

など、まぁ色々と理由があるわけです。

ただ、これだけは必ず頭に入れておかないと
いけないのは、チラシって何のために
配布しているのか?

ということです。

・地域に浸透させたい

・見積り依頼がほしい

などの理由があると思いますが、一体何のために
配布するのか?

ということを考えて見て下さい。

私は、問い合わせの電話がほしいのです。

価格を聞くだけでも何だって構わないのです。

とにかく問い合わせがほしいと思ってチラシでも
ネット広告でも掲載しております。

何のために広告やチラシを掲載するのか?

一度考えて見ると、

「あぁ~そういうことかぁ~」

っと気づきがでますよ。

いつも私はそう考えております。

あくまで私の経験と考え方ではありますが
少しでもお役にたてば嬉しく思います。

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・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

・他社にマネできない集客方法の作り方とは

・明日からできるネット集客法とは

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リフォームの集客ブログ

おはようございます。

河北です。

7月も3分の1が終わりですね。

ドンドン時間が経過していってしまいます。

ということで今日も予定が一杯ですので
ブログの更新をしていきたいと思います。

本日はリフォーム集客はブログでできるのか?

ということを書いてみます。

もう何度もテーマで書いてますが基本的には
集客はできます。

ただブログだけで集客して年商1億円売上たい。
とか、そういったことは難しいです。

やり方次第では、やってやれないことも
ないとは思いますが、時間が必要ですけどね。

あとは書くことの内容が非常に重要となって
いると思います。

この人に一度頼んでみようかな、とか、
この人に見積もりしてもらおうかな、とか

そういった風に思ってもらうように
書かないといけないですからね。

今日は昼飯ラーメン食ったとか、昼飯に
カレー食ったとか、そういったことを書いて
いてはダメだと思います。

ただ、1つだけ実践したことがあるのですが
面白おかしく書いていると、ノリの良い
お客様が来ます。

例えば凄く真面目に細かいことまで書いて
いると、そういったのが安心だと思われる
お客様が来ると思います。

ですから本当の自分自身の言葉で書いて
いくのを私はオススメ致します。

すると自分に合ったお客様が来ると
私は思いますよ。

あくまで私が実践した方法ではありますが
少しでも参考になれば嬉しいです。

一応ブログでも、うちは集客しておりますが
てっとり早いのはネット広告を掲載するのが
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リフォーム会社としての集客とは

おはようございます。

河北です。

2月も終わりに近づいてきましたね。

来月も繁忙期ですので、この繁忙期で
頑張っておきたい感じです。

では今日はリフォーム会社として集客
するにはどうしたらいいのか?

ということを書いてみます。

リフォーム会社の場合は集客する具体的な
方法として2種類あるんです。

例えば社長個人が前にでて小さい会社だからという
ことでアピールしていく。ということ。

会社が小さいうちは社長自身も営業に行ったり
しますので、社長個人が前に出るというのが
私は良いのかなっと思います。

なぜなら社長の顔が見えるということで、お客様も
安心して仕事をお願いしてくれます。

ただこれの1つデメリットは社長が前に出過ぎると
永遠に社長が営業にいかないといけなくなるという
難点があります。

社員さんが増えてくると、そういうわけには
いきません。

社長さんは営業に行くというのが仕事ではなく
社員さんをまとめていったり管理したり組織化する
ために動いていくのが仕事だと思うからです。

そしてもう1つはリフォーム会社としての集客する
という方法があります。

私は、こちらの方が良いと思っております。

ではリフォーム会社としてはどうやって集客する
のか?というと、会社としてのメリットを出して
いくというのが大事です。

例えば社長個人であれば、会社に依頼すると
担当者がコロコロ変わったり退職するので
アフターフォローが心配かもしれないですよ。

しかし私は社長としてこの会社を行っているので
担当が私以外になることはありません。

という感じで個人で全ての責任をおいます。
的な言い方で伝えます。

この逆を言うだけです。

社長個人の場合は、その方が倒れたら
保証も何もありません。

またたった1人でそんなに責任が終えるのでしょうか?

弊社は違います。会社として動いておりますので
保証も価格も全く違います。もちろん各メーカーからも
表彰実績があります。

という感じですね。

このどちらかで集客していくというのが私は
良いと思います。

うちは会社で集客するという
ことにしていっております。

どちらを選ぶのかは自分次第になりますが
私は会社で集客するという方法をとっていくのが
凄く良いと思います。

あくまで私の考えですが少しでも参考になれば
嬉しく思います。

実際に私が行っている集客法を今だけ無料で
公開しているので、よろしければご覧ください。

なぜ会社で集客するのがいいのかご理解頂けると
思いますよ。




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リフォーム会社 集客

おはようございます。

河北です。

あと10日で今年も終わりですが
やることの多さで忙しくて仕方ないです。

やることがないという状態ではないですし
全てが結果でるのが来年というものを
仕込んでおりますので心折れそうな時が
ありますけどね。(笑)

でも昨年もそうだったのですが仕込みを
行うことで他社にマネできないことが
可能になるということを知ったので
頑張っていきます。

では今日は集客について書いてみます。

集客って、そんな難しくないんですよね。

皆難しく考えすぎということだと私は
思っております。

一番わかり易いのは自分が普段とっている
行動を見ると良いと思います。

例えばですが、凄く自分の行動で考えると
コーヒーです。

今までであれば缶コーヒーを飲んでいたのですが
今ではコンビニで缶コーヒーより安くて
美味しいコーヒーが飲めるので朝など凄く
売れておりますよね。

あえて缶コーヒーを飲む人が減っている
気がします。

それ以外にも引っ越しする際でもそうですし
相見積もりとって安くて対応良いとこに
お願いすると思います。

では、それをリフォームに置き換えて
考えると簡単です。

各地域に差はあると思いますが、風呂の工事の
他社が契約している価格

相見積もりになって他社に取られてしまった
価格など、これがお客様が買う価格だと
いうことです。

そこに標準を合わせて広告を掲載するだけで
普通に集客などできてしまうのです。

この価格を間違えると、ちっとも電話なりません。

あとは信頼性ですね。

例えばローソン・セブン-イレブン・ファミマと
ありますが、店的にはどこで買っても我々は
違いなど、そんなに感じないです。

リフォーム屋も同じで、競合と比較して
うちも競合も、そうたいして変わらんという
位置づけまでは最低限もっていかないと
いけないと思います。

そうすれば、あとは価格が同じでということに
なれば、対応で決まりますからね。

これが集客の本質です。

これがハッキリと腑に落ちれば集客に
困ることなど一切ありません。

そして1つだけ世の中で一番売れるものです。

それは安いものです。

安いもの=お客さんが安いと感じる商品

これです。

これを突き詰めて利益が取れる仕組みにして
その商品をネットでもチラシでも掲載すれば
電話など簡単に鳴りますよ。

あくまで私の考えですが多少でも参考になれば
嬉しく思います。

それならば実際に事例を見てみたい。自分も
集客をやってみたい。ということであれば
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リフォーム経営の仕方とは

おはようございます。

河北です。

さぁ11月も終わりに近づき
もう今年も残すとこ1ヶ月と2日しか
ありません。

いやぁ~本当に今年は色々とテストが
でき考えに考え抜いて新しい事業が
誕生して凄く嬉しく思います。

今はもう来年に向けて色々な取り組みを
しておりますので、それはそれで
来年が待ち遠しいなと思います。

さてでは本日はリフォームの経営の仕方に
ついて書いてみます。

リフォーム会社の経営の仕方というのは
私も大した規模の会社じゃないので
偉そうなこと言えないですが
売上を伸ばすには他店舗展開しか
方法はないと思います。

地域密着商売ですので商圏が小さいですからね。

でも現在テスト中ではありますが
お客さんが被らない感じでドミナント
戦略を取るのも凄く良いと感じてます。

例えば総合リフォーム店で近所に何店舗も
出店すると、認知度は上がります。

しかし認知度は上がるけど集客や売上が
倍増するとは考えにくいです。

なぜならリフォームを行うニーズの問題です。

必ずや近所のリフォーム店に頼むようなものでは
ないからです。

これがコンビニであれば違いますけどね。

どこでどのように来店するか解りませんので
ドミナントは良いと思います。

しかしリフォームではそこまでニーズないと
私は感じます。

であればどうすれば良いのか?ということですが
私の考えは総合リフォーム店が1店舗

仮に水まわり店でも外壁でも何でもいいですが
1店舗出店というように、お客様の層が違えば
問題ないのかなっと感じます。

実際に近所でやってますが、業種や営業方法や
社内の体制が全く異なる方法で行ってますので
お客様がかぶるようなことは面白いことに
ありません。

でも顧客を獲得することはできますので
その市場の中でのシェア率を上げていくことは
できます。

実はこれ、ある他店舗展開している会長に
聞いた方法なんですけどね。(笑)

それを実行しただけなのですが、やはりこれは
凄く良いなっと感じてます。

総合リフォーム店では獲得できなかった
お客様の層を地域で奪ってこれますし

そして、そのお客様が会社の顧客になり
リピーターとして再度総合店に依頼してくれるという
流れになってます。

それに総合店みたいに大きな事務所いらんですしね。

うちが行っている店舗も家賃10万以下の
ボッサイ店ですが、なんとなんと、これが
すこぶる好調なんですよ。

こういった感じで店のコンセプトを変えて
お客様の層を変えて行けるという他店舗展開で
あれば、私は良いと思います。

2店舗でワンセットみたいに考えることが
できればさらによい感じで運営していけると
私は思っております。

まぁあくまで私の経験の話しですが少しでも
参考になって頂ければ嬉しく思います。

それよりも、やはり先に集客を
行ってから余裕をもって人を雇用したいと
思われるのであれば、現在私が行っている
ネットの集客法を今だけ無料で公開しておりますので
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