「リフォーム会社 クレーム」の記事一覧

クレームの多いリフォーム会社とは

おはようございます。

河北です。

10月半分が終わりまして今年も
残り2ヶ月半ですね。

急いで準備していかないと
いけないです。

さて今日はクレームの多いリフォーム
会社とは、どんな会社なのか?
ということを書いてみます。

リフォームのクレームって基本は
職人さんがやらかすのが多いんですよね。

営業マンが、やらかすことって、よっぽど
ないんですが、大体職人がお客さんに

「これは聞いてないから、できない・・・」

「こんなやり方は、普通はしない・・」

「これは今日一人じゃ終わらない・・」

「材料が足りないので今日はできない・・」

「養生を自分が持ってないから、今はできない・・」

「時間通りに職人が来ない・・・」

などと、こういうことかクレームって
スタートするんですよね。

それを職人が営業マンなどに電話1本すれば
いいのに、連絡をしないので、お客様が

「どうなってんだ!この会社!!」

っとなるわけなんです。

私の経験だと、ほぼこれが理由です。

ですから、職人の教育ができている会社で
あれば、クレームって少ないと思います。

うちもクレーム0とは言いません。

職人に随分教えておりますからね。

でも治らないのが職人なんです(笑)

ですから、なるべく自社職人をうちは雇用して
行くようにしていっております。

これが一番クレームがないですし
すぐに連絡してくるので対処がしやすいのです。

ですから肝となるのは職人です。

あくまで私の実体験ですが多少でも参考に
なれば嬉しく思います。

それ以外にも、ブログではちょっと公開できないような
リフォーム業で売り上げを上げるための秘訣などの
公開はコチラのメルマガで公開してます。

メルマガの内容は、

・年商1億円上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

・安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

・他社にマネできない集客方法の作り方とは

・明日からできるネット集客法とは

・リフォーム業で上手く行っている方の思考とは

・私が行っている隙間リフォームビジネスとは

・競合他社の戦略を丸裸にする方法とは

・売上を伸ばす考え方とは

・私しか知らない、お客様の選び方とは

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで
入手した内容をメルマガで送っております。

よろしければご覧ください。

コチラからです。



リフォーム会社 クレーム

おはようございます。

河北です。

本日はリフォーム会社で起きるクレームに
ついて書いてみます。

私が感じるにリフォーム会社に起きる
クレームというのはリフォーム会社やっている
私が言うのも何ですが、ほとんどが
リフォーム会社にあると思います。

お客様が悪いというのは、ほぼないだろうな
っと感じます。

まぁ中には、この人は、、、、

というお客様もいらっしゃいますが
ほとんどはリフォーム会社側に問題があるように
感じます。

もちろん、うちの会社もクレームはあります。

きちんと対応は致しますし、放ったらかしに
したりはしないですが少し対応が遅れたり
して大きな揉め事になることもあります。

まぁ流石に裁判とか、そういったのはないですけどね。

しかしお金を払わないとか値引きしろとか
そういった問題は起きたことがあります。

色々と事情を聞いたりしていると、まぁ
会社側の問題であったり職人さんの問題というのが
ほとんどだと感じます。

内容的には、言ったことが伝わってないとか
そんな程度のことで始まります。

それからは、ほんの些細のことで言い合いに
なったりしたり、意地になって、やり直せ。

などと大事になっていくことが多いです。

ですからリフォーム会社って、気遣いができない
人って、たぶん運営できない仕事だと感じます。

人に無関心であったりする人だと
まずクレームをもらうと思います。

どんな商売でも一緒かな?

リフォーム会社や新築工務店って
クレーム産業と言われているくらい
クレーム率高いですからね。

気遣いして行なわないといけないです。

クレームを気にしていても仕方ないよ。

まず先に、てっとり早く集客がしたい。

そんな方には私が行っているネット集客を
無料で公開しております。
よければ御覧ください。




リフォーム経営者1000人以上が読んでいる
メルマガはコチラから



リアルタイムで業界で起きている情報を
公開しております。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

--------------------------------------------------->