「リフォームで生き残る方法」の記事一覧

小さい会社 生き残るには

おはようございます。

河北です。

ふと気が付けば6月はすぐだし、知らぬ間に
社員さんは増えてきているし、ありがたいことに
年初に立てた予定をクリアできそうな感じです。

なんとかかんとか今期の目標はクリアでき
そうな雰囲気です。

やはり準備期間というのは必要ですね。

では今日は小さい会社が生き残るには、どうしたら
良いのか?ということを書いてみます。

まぁ今は、どの業界も大きな会社が小さな会社の
市場を食いにきているという現状があります。

それだけ市場が縮小してきているというのが
現状なのではないかな?っと思っております。

実際に大きな会社は今まで小さな会社が狙って
いた市場には出てこなかったから小さな会社でも
余裕でやってこれたということです。

しかし大きな会社でも厳しくなってきて小さな会社の
市場に降りてきているということを敏感に察知
していかないといけないです。

ではどうやって大きな会社に勝つか?ということ
ですが、それはもうサービスしかないと思います。

サービスを大きな会社より良くするとか、価格は
当然ですが大手と同じでは勝てないので
大手より若干安価にするとか、そういった工夫は
必要だと思います。

大きな会社と小さな会社とで価格が同じであれば
やはり大きな会社に頼んでしますという
常識的なこともあるので、そこを考えていけば
小さな会社が生き残るということなど、そう対して
難しいことではないと私は思います。

実際にうちも、そんな大きくないですからね(笑)

あくまで私の考えではありますが、よろしければ
参考にしてください。

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・他の業界からマネしてリフォーム業界に
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・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

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リフォーム 業界 生き残り

おはようございます。

河北です。

あと10日で、1月も終わりなのですが
そういえば私、先日で40歳になってしまいました。

まさか自分が40歳になるとは思っていなかった
のですが、ただ本当に感じたのは人生って
あっという間かもしれないなっというのは
凄く感じます。

今年は大きな決断をして行く道をさらに
定めていこうと思います。

では今日はリフォーム業界の生き残りに
ついて書いてみます。

これは、もうのんびりしていられないかも
しれないですが、一度人口減少の表を
ご覧頂きたいと思います。

どのくらい人口が減り、各地域で一体
どのようなことになっているのか?

ということです。

5年後には大きく世の中が変わっていると
私は思うわけです。

私が住んでいる名古屋でも人口減少と
高齢化というのが凄く進んでいると共に
外国人の多さにビックリします。

昔ってこんなにいたっけ?と思うほどです。

ふと思いだしたのですが、もう10年くらい
前の話しです。

愛知県の三河地方でトヨタ自動車関係の
外国人労働者が沢山いて、リーマンの前でしたので
外国人向けに建売を行っている会社がいました。

当時は銀行もトヨタだからということで
融資を行っていたらしいですが、ブラジル語で
チラシ配布したりして反響がとれると言っていた
方がいた覚えがあります。

もちろんリーマンの後には皆が国に帰って
不良債権になったとか、ならんとか詳しいことは
知らないですが、そんなことがあったのを
思い出しました。

ですから日本人だけに向けてのリフォームではなく
他の国の方に向けたリフォームも必要なのかも
しれないですね。

わかんないですが、そんな気がしないでも
ないです。

そうやって時代の流れに沿って真剣に考えないと
いけない日が刻々と近づいているような
気がします。

あくまで私の考えですが参考になれば嬉しいです。

それよりもまず集客を知りたいなっということで
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リフォーム会社が生き残るには

おはようございます。

河北です。

このブログも書き出して1年近くが
経過しようとしております。

本当に早いです。

このブログをきっかけにお会いして
協議会に入会された方も沢山いらっしゃり
本当にネットって凄いなっと思います。

では本日はリフォーム会社は生き残るに
はどうすれば良いのか?ということに
ついて書いてみます。

生き残るというと寂しい感じがしますが
まぁでも生き残りをかけて、どの業界も
合併や事業売却をしているのが現状ですからね。

見ていて面白いなっと思います。

では生き残るには何をすれば良いのか?
ということですが、以前のブログにも
書きましたが会社を継続させるために
仕込みを行うということです。

自分の会社が地域に認知され名前を
聞いただけでリフォーム屋さんねっと
解るように浸透させるということです。

以前、私の地元のラーメン屋のおっちゃんが
行っていたのは、地元の消防団などに入り
夜にラーメンの差し入れを無料でして
おりました。

それも1年とかではないです。

私が子供の頃で私の同級生が早く結婚して
地元で消防団に入った時にも差し入れを
ずっと行っていたということです。

その店は地元の人間で、いつも賑わってます。

私も地元で同級生たちと食事する際は
そこの中華料理屋に行ったりもします。

味が特別美味しいわけでもないですし
価格が安いわけでもないですが、
私も子供の頃から知っているので
もう爺ちゃんですが、たまに行っても
覚えてくれてますからね。

地元の同級生からしたら、ちょっとした
付き合いなんでしょうね。

こういったことも1つの方法だと思います。

そして差し入れした期間ですね。

1年や2年ではなく20年以上ずっと
差し入れして地域の方に覚えてもらう。

もしかしたら人の良い、おっちゃんなので
そんなつもりはなく、ただ夜に集まっているので
単に、ご苦労様っという気持ちで差し入れして
だけなのかもしれないですけどね。

ただ考え方によりますがビール無料券や
特別なチラシなども一切配布する必要ないので
もしかしたら地位の方に無料で配るのも
集客するのに、お金使うのも同じことなのかも
しれなです。

少し話がそれましたが地域に浸透させるという
ことは、このラーメン屋のおっちゃんが
行ったことをリフォーム屋に置き換えて
行うだけで簡単に浸透して継続させることが
できるのかもしれないですね。

こういったことを何か1つやっていくと
良いと思います。

あくまで私の考えですが少しでも参考になれば
嬉しく思います。

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生き残るリフォーム会社について

おはようございます。

河北です。

あと、3日で5月が終わりですので
どれだけ売り上げが上がったのか楽しみです。

しっかし昨年と比較すると、とんでもない
落ち込みではありますが少しだけ
昨年とやり方が変わり良い方に変化して
きているので良かったなぁっと思います。

やはり時代を見ながら、やり方は変えて
いかないといけないなぁっと思います。

さて先日のブログに引き続きですが
生き残るリフォーム会社について
書いてみようと思います。

生き残るって凄く微妙な言葉だなっと
思いますが、どの業界も生き残りを
かけて行っていますからね。

さて生き残るリフォーム会社というのは
先日も書きましたが、サービス向上させて
いかないといけないということだと
書きました。

それとは別にサービスだけではなく
この会社にお願いしたいなぁっと思って
頂くような会社にしていかないと
いけないということです。

当たり前のことですけどね。

例えばですが、どんなリフォームを
販売したいのか?ということで
違ってくると思うのですが、

例えば網戸の張り替えしたり襖の張り替え
したりするのであれば、事務所の見栄えも
あまり関係ないと思います。

少しボロくても襖屋さんが張り替えている
という感じさえ解れば構わないと思います。

しかし、これが増築のリフォームを受注したい。

ということになると話が変わってきます。

増改築となると先ほどの襖屋さんのような
事務所ではキツイと思います。

「ここ大丈夫?」

って思われてしまったら、仕事は
頼まないのではないかな?

っと私は思います。

では、どんなとこであれば頼むのかな?
っと考えていくと答えはでますよね。

そういったことを継続することで、あそこの
会社は増築やってくれるんだよね。

って浸透していくのだと思います。

そういったコンセプトを決めて行わないと
いけないと思います。

今までは、こんな細かいことまでも
考えなくても、よかったのかも知れないです。

なぜなら、今まではリフォーム会社を
選ぶ際に、お客様が選択権が多くなかった
という理由から近所の工務店だからとか
知り合いの方の紹介だからという理由で
仕事の受注が取れたということは多いです。

しかし現在は、お客様はネットで検索しても
チラシを見てもですが、いくらでも選択権が
あるということです。

ということは全ての面において
お客様から選ばれるようにならないと
いけないということです。

それを意識した会社は生き残るのでは
ないのかな?っと思います。

うちもそれを日々考えて思いつくことを
実践しております。

まぁあくまで私の考えですが
参考になれば嬉しく思います。

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おはようございます。

リフォームで生き残る方法

おはようございます。

河北です。

あっという間に5月も下旬にはいって
きました。

全国でも結構店舗閉鎖の話を
よく耳にします。

名古屋でも閉鎖店舗が結構出てきてますね。

採算合わない店舗は仕方ないといえば
仕方ないですからね。

ただ採算合わなくても継続することで
採算ベースに乗せるまで我慢しなくて

閉店ということでリフォーム市場が
どれだけ厳しいのかということが
解る気がします。

さてそこでリフォーム市場で生き残るには
どうしたら良いのか?っということに
ついて本日は書いてみようと思います。

生き残るというと、この業界がもうダメみたいな
印象を受けてしまいますが、そうではないです。

単純にリフォームというサービスの向上を
どれだけ行うことができるのか?

ということが大事になってくるのだと
感じます。

今までのままで良いということではなく
全ての面に対してサービスの向上をしないと
いけないということだと思います。

これって少し前のネットショップみたいな
ものかな?っと思います。

ネット販売だから電話対応しないとか
いうのが以前のネットの世界での常識みたいな
ものってありましたよね。

でも今は、ネットだろうか電話対応するのが
当たり前ですし、電話対応しないのであれば
サービス悪いなっというように
感じたりしますからね。

そうやって淘汰されていったのはないかな
っと私は思っております。

これがリフォームでも同じだということです。

価格でもそうですが、今ではネットで少し
検索すれば商品の価格など出てきます。

しかしネットで売られている価格を調査も
せずに、自分の仕入れはこの価格だからと

お客様に自分都合の見積を提出を
行っていたりしている会社が
まだまだ沢山あると思います。

また社員さんを雇用するので仕方ないことですが
面倒くさいから、後回しにしたとか・・・

ほんのちょっとのことだと思うのですが
そういったことの小さな信用というか
サービスにも拘っていくようにしていかないと
今後、リフォーム業で生き残っていくには
難しいのかなっと言う気がします。

そう考えると、当然ですが自社の社員育成や教育に
力を注がないといけないのですが、

それが上手く育っていけばいいですが
上手く育たなければ、その会社は一気に
信用を無くすようなことが起きると
思います。

ですからリフォーム業では拡大していくことが
非常に困難になるのかな?っという気がします。

うまく人材が揃って育成ができればいいですが
リフォームという職業的に、かなり困難だと
私は感じております。

現実にうちなど、まだ2店舗しかないのですが
それでも育成というのは中々難しいと感じており

集客ができているので今はチャンスだと
思っているのですが人材が追いつかないので
店を出店できないという状況でもありますからね。

なんだかんだ言ってリフォーム業界は
人材育成がかなりのキモになってきますので
これをクリアさえできれば特に問題なく

生き残っていくことは可能だと思います。

しかしそれが出来なかった時は各地で経営されている
2~3人で行っている店に逆に追いぬかれてしまう
こともかなりの確率で高いと感じてます。

それはサラリーマン店長より当然ですが
自営業で行っている方の方が真剣度が
高いですからね。

そんな現実を見て感じるのはサービスの向上を
どこまで上げていけるのか?

それが今後のリフォーム業界で生き残って
いくためには大事なことだと私は思っております。

価格、アフターフォロー、提案、工事内容での丁寧さ

という全てのクオリティを上げていかないと
今後はきつくなるでしょう。

そのような現実を踏まえると、どうしても
うちもコレ以上の出店は、今すぐはできないなぁっと
いう現実的な問題に躓いている最中なんですけどね。

でもこれは年数かかるものであるので
今すぐどうのはできないことですから
少し長い目で見てやっていこうと思います。

あくまで私の意見や考え方ですが
よろしければ参考にして下さい。

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