「リフォーム 集客方法」の記事一覧

リフォームの集客方法も変化ね

おはようございます。

河北です。

相変わらずバタバタの生活してますが
このままいくと正月も休めない気がします・・

まぁ毎年なので、もう慣れてきましたが・・

今年こそは休みたいと毎年思ってます(笑)

では今日はリフォームの集客方法の変化に
ついて書いてみたいと思います。

昔は、事務所もアパートの一室などでも
関係なく集客できる時代がありましたが
今は段々難しくなってきておりますね。

これも時代の変化だと思うのですが、
ネットで色々な業者を探す時代ですからね。

私、これは本音で思うのですが事務所は、お金を
かけずにボロくてもいいから仕事をきっちり
すれば問題ないということを、おっしゃる方が
多いのですが、これ今の時代には合わないと
思っている派なんです。

なぜなら人を雇用する際でもそうですし

お客様と打ち合わせする際もそうですし

何でもそうだと思いますが、やはり事務所は
綺麗なほうがいいですし、ボロボロの事務所で
あえて働くのを選択する方というのもどうなのか?

またお客様も、選ばないでしょ?

っと思うのが本音です。

アホみたいに大金かける必要はないとは思います。

もちろん事務所が利益を出すわけでないので
そんな大金を投資する必要はないかと思います。

しかしお客様から見て、

「こっ、、、、ここは、、」

っとなるようなとこだと、やはりどれだけ
広告を掲載しても厳しいのかなと私は
思っております。

これ昔は、大丈夫だったんですが、今は
無理なんですよね。

なぜなら、お客様がネットで業者を探して
この業者に電話してみようかな?

っと思う前に、事務所を見に来る、お客様が
凄く増えているんです。

これなぜ解ったのか?というと、お客様が
言うのですよね(笑)

HPで御社を見たけど、本当に事務所があるのか?

本当に活動しているのか?ということが
心配で見にいったんだよ。

と、お客様が教えてくれるのです。

実際に、事務所がない方と、ある方では
反響も変わってくるのです。

反響も変わるというよりも、お客様が気がつく
のでしょうね。

ですから、ごまかしが通用しない時代になって
きておりますので、最低限の事務所があったり

実際に活動しているということが非常に大事だと
いうことです。

またテクニック的なことのみでの集客も
かなり難しくなってきております。

テクニックは大事ですが、テクニックだけではない
部分を強化していくということが集客方法が変わったな
と私は感じております。

これ凄く大事なことでありますので覚えて
おいてほしいです。

テクニックは沢山ありますので、詳しくは
メルマガで書いておりますので、よければ
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その他にメルマガで書いている内容は

・年商1億円上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
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・安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

・他社にマネできない集客方法の作り方とは

・明日からできるネット集客法とは

・リフォーム業で上手く行っている方の思考とは

・私が行っている隙間リフォームビジネスとは

・経営者として大事な考え方とは

・年商10億の壁の破り方とは

・ブランディングの仕方とは

・私が行っている集客方法とは

・私が実践している2017年の最新集客法とは

・HPやチラシでお客様の○○に特化して書くと
爆発する?

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リフォーム 集客方法を

おはようございます。

河北です。

9月も半分が終わりになりました。

もうあと半分が終われば、今年も
残り3ヶ月になります。

本当にあっという間の1年だなぁっと
思います。

1年でやれることなど本当に限られているので
ドンドン行動していかないといけないですね。

では本日はリフォームの集客の方法について
書いてみたいと思います。

リフォーム集客の方法って、もうテクニック的な
ことだけでは難しくなってきているというか
通用する期間が短くなっていると凄く感じております。

これは知っておいてほしいことですが
集客のテクニックを実践すると、すぐに
結果はでるのです。

しかし永遠に結果出る人と出ない人がいるのです。

殆どの人が長くは続かないです。

その理由は実態の嘘があるからです。

例えばHPでは良いこと書いたりしますが
実態がそこに近づいていかないので
集客が続かないということは実は多いのです。

これ本当なんですよね

そして、テクニックで永遠になんとかなるとも
思っている方が多いです。

でもこれは正直に書いちゃいますとテクニックには
限界があるんですよね。

それを理解した人は途中から集客には困らなく
なってきております。

しかしテクニックで永遠になんとかなると
思っている方は、永遠に集客方法を探してます。

少し何かやっては辞めて、少し何かをやっては
辞めて、あのやり方はダメだ!!とか言っている
方が、そういう方には多いです。

コレ本当なんですよね。

もし本気で集客をと考えた時に一番大事なのは
テクニック的なことプラスアルファで、もう一つ
大事なことがあるのです。

それは会社を進化させ成長させるということです。

現状のまま、儲けるだけ儲けてから投資したい。

多くの方はそう思ってダメになるまで行ないます。

そして失敗していくというのを沢山見てきたので
同じ失敗はしてほしくないなと感じております。

凄く長くなってしまいますので、詳しくは
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他にも、ちょっとブログでは書きにくい話などは
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・毎年何を一体行っているのか?その具体的な
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・競合他社と差別化して圧倒的に自社を選ばせる方法とは

・競合他社が契約している価格の調査方法とは

・リフォームで他社との競争に勝つ方法とは

・うちが秘密で行っている差別化とは

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リフォームの集客方法で大事なこと

おはようございます。

河北です。

4月も、あっという間に進んでいきます。

GWこそは休みたいと思いながら
いつも休めないんですよね(笑)

なんだかんだと準備が追い付かずという
感じで、今年もそんな気がします・・・・

ということで本日はリフォーム集客で
大事なことについて書いてみます。

リフォームの集客に限らず言えることですが
私は本質的なことを見るようにしております。

よく家電店で例えるとですが、町の家電屋さん
って、もうほとんど見なくなりましたね。

大手家電店が安売りしたりするから、そちらに
お客様が流れていくということがあり
おまけにサービスも良いですからね。

価格・サービス・さらには綺麗な展示場と
比較していくと、やはり勝てないんですよね。

ではどうすれば勝てるのか?

ということを考えていかないといけないと
いうことです。

町の家電屋さんならば、よくあるのが
アフターサービスや大手ができないような
サービスを行うという会社がありますね。

あれも、いつまで続くかは私も解りませんが
ただ、ああやって差別化をしていくしか
方法はないですからね。

これをリフォームに置き換えるだけ
のことです。

例えば他社は綺麗なショールームがあり
社員さんも沢山いる。

おまけに大量仕入れを行うから安価で
リフォームを受注している。

ということであれば、まずは、その会社が
やらないような工事から受注するとか

その後、リピートでリフォーム工事を
受注するとか、何か方法を変えていく
ということを考えていき、集客をスタート
するという考えでいけば良いと私は思います。

本質を知らずにテクニック的に集客を行うと
集客に成功しても契約ができないという
ことにはまってしまいますので
一度考えてみてください。

あくまで私の経験と考え方ではありますが
少しでもお役にたてばうれしく思います。

ブログの内容以外にも集客などのテクニックも
知りたいなど、お考えであれば集客の具体的な
方法や、ちょっとブログでは書けないような
裏話などメルマガで書いてます。

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リフォーム会社の集客方法

おはようございます。

河北です。

ふと気がつけばブログを書き出して
もうすぐ2年が経過します。

時間が経過するのは早いなぁと思います。

結構ご質問のメールなど頂戴します。

やはりリフォーム会社の集客方法について
相談が多いので今日も集客について
書いてみたいと思います。

もうこれは何度も書いているかも
しれないですが気づきなんですよね。

どうしても自分のビジネスになると
客観的に見れない方がいるのですが
簡単です。

例えばですがリフォームって誰でも
取り扱うことができるメーカーで
うちしか取り扱うことができると
いうものは一切ないのです。

ですから、どこのリフォーム業者に
頼んでも実際は同じだと思っている
のは業者側の考えです。

お客様はそういう視点で見ていない
ということです。

例えばですが、どこでも扱っている
商品とすると家電でもそうですし
中古車でもそうですよね。

どこでも同じ種類のもの売ってます。

では、どうやって自分が選んでいるのか?

ということを考えてみると凄く
良いと思います。

家電などが一番解りやすいかもですが
仮にTVを買おうとします。

買っても同じです。

であれば、どこで買うのか?ということです。

価格が安いほうで、買うと思います。

では価格だけが安ければ何でもいいのか?っと
考えますが、これまた違うんです。

売っている店がボッロボロの店と
綺麗な店なら、自分ならどちらを選ぶのか?

それでも人で選ぶのか?

ということを考えて見て下さい。

それは、まずないと私は思います。

私なら綺麗な店で買います。

するとボロボロの店主は、なんで同じ価格なのに
うちは売れないんだよ!!物は同じなのに!!

っとなるわけです。

集客方法というのは、もう決まっているんです。

リフォーム業で言いますとネット・チラシが王道です。

でも同じ方法を使っても、うまくいく人といかない人が
いるというのは、客観的に自分の会社を見ることが
できるか?できないか?だけの違いです。

あくまで私の考え方ではありますが参考に
なると嬉しく思います。

そして私が現在行っている集客方法を今だけ
無料で公開しておりますので、よろしければ
ご覧下さい。この方法で全くの0から年商20億まで
きた方法です。




またブログではちょっと公開できないような
リフォーム業で売り上げを上げるための秘訣などは
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コチラからです。



リフォーム会社の集客方法は何が良い?

おはようございます。

河北です。

やはり10月忙しいです(笑)

もう今年も結局休みが取れそうに
ありません(笑)

でもコツコツやってきたことが芽を
出してきたというのが実感できて
凄く嬉しいです。

すぐに結果でなくても、やり続けるという
ことって大事だなぁっと感じております。

さて今日は一番多くご質問を頂くことで
リフォーム会社の集客方法は何が良いのか?

ということについて書いてみます。

予算を使わずに行うのであれば、もう圧倒的に
ネット集客が良いのですが、ただ少し詳しく
書きますと、ネットで増改築のみだけを
バンバン集客したいというのは難易度
高いと思います。

リフォーム屋を経営する際に、どうやって
やっていくのか?

ということで、集客の方法は変わってくるのですが
例えばですが、地域密着で遠いとこは行きたくない。

ということであればネット集客だけでは、たぶん
厳しいと思います。

もし地域密着でやるのであれば、とにかく地域の
方に知ってもらう方法が一番だと思います。

ではどうするのか?ということですが地域に
浸透させるのであれば、とにかく顧客の数です。

2万世帯を対象にして2000人とかが知ってくれれば
10%の方が、知っている会社になりますので
その2000人からの口コミというやり方ができます。

そういった時は私なら採算度外視で細かい工事の
チラシを配布し続けます。

リフォーム会社がやりたがないような小工事ですね。

網戸やら蛇口やら扉の修理やらというものです。

あれで沢山反響を取り顧客リスト化していく
という方法が一番確実は確実です。

但し利益は、ほぼでないです。

そして次の注文でリフォームを受注するので
時間はかなり長い期間かかります。

しかしマネされることは少ないです。

なぜなら、このブログを読んでいる、あなたも

「こんな面倒くさいこと、やってられないよ」

っと思う方が大半だからです。

でも浸透させるには一番良いと思います。

でも少しくらい遠くても仕事をご依頼してくれるなら
頑張ります。

ということであれば、私はネット集客が良いと
思います。

もちろん車で2時間とか必要な場所は流石に
うちも行けないですけどね。

多少遠くても仕事を取りにいくということをして
その仕事をこなしながら地域密着に切り替えて
いくというのが私は良いと思います。

実は、うちはそういった方法で行って売上を
上げてきた会社なんですよね。

そうやって考えれるのであれば、私が実践して
一番良いのは、やはりネット集客です。

その証拠として私が現在行っている集客方法を
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