「リフォーム 経営理念」の記事一覧

リフォーム業でリピーターを取る方法

おはようございます。

河北です。

もうGWが間もなくですね。

さて3月末で、どこの会社もキリがついたのか?

GW前というこなのか?最近来客が凄く多くて
自分のやるべき仕事が進まないです。

事務所にいると飛び込みで訪問してくる人や
テレアポなどであれば普通に居留守使いますが

お付き合いのあるメーカーさんなので、
そういうわけにはいかないです。

どんな商売もそうですが、やはり一度取引を
行って、継続的に取引を行わないと新規、新規で
行うと中々難しいというように感じます。

ということで新規でお客様とお付き合いを
始めてから、次は、どうリピーターになって
頂くか?ということについて
書いてみたいと思います。

リフォーム業だけではないですが特にリフォームは
リピーターさんが始まらないと
起動に乗ってこない商売だと感じます。

新規新規で集客が上手くいくからと
調子に乗っていると必ず失敗すると感じます。

例えば今年のように新規の集客が難しいと
どこの業者もおっしゃいますが、

こんな時こそリピーターさんからお仕事を
依頼されると本当にありがたいなっと感じます。

では、どんな方法でリピーターさんを
獲得しているのか?

ということですが、これも何かのテクニックとか
ではないのですが単純に一番最初のお付き合いで
お客様に良い業者だなっと思ってもらうことが
必要です。まぁ当たり前ですね。

その次には、うちの会社のこと忘れないでねっと
思って頂く工夫が必要です。

基本的にリフォーム工事が終われば業者のことなど
覚えていないのですよね。

自分の体験で考えてみれば家電店の店員や
飲食店の店員、そして携帯ショップの店員など
一切覚えてないですよね。

これと同じでお客様もリフォーム業者のことなど
一切覚えていないのが当たり前だということです。

ですからリフォームの特に感動を与える仕事を
行うという難しいことをしなくても

とにかく悪い印象さえなくて、また次に家の
ことで困ったら連絡もらえたらいいなぁ~っと
私は考えております。

そうなるためには、せめて月に1度くらいの
感覚でお手紙を出したりはしていますよ。

それ以上のこともしないですし、それ以下でも
ないです。

おまけに言うならばお手紙で売り込みなど
一切しないです。

すれば売れるんでしょうけど、あんまり売り込み
などしたくないので、覚えていて下さいね。

ということだけテーマに考えてお手紙書いてますよ。

それだけでリピータさんって来てくれるんですよ。

もしよければ参考にして下さい。

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リフォーム 経営理念

おはようございます。

河北です。

本日は、リフォーム会社を行う際の
経営理念について書いてみようと
思います。

経営理念って必要なのか?

ってよく言われますが、私は必要だと
思う派なんですよね。

なぜなら、私21歳の頃から独立して
いるんですが、経営理念なんて言葉すら
知らずに、ただひたすら金が欲しいという
考えでやってきたのです。

理念が金儲けですから、儲かると聞けば
リフォームやって、儲からなくなったら
全く関係ない業種の仕事やったりと、

とにかく気持ちがブレてブレてという
感じで行っておりました。

ですから途中で一度会社を辞めて
プー太郎になり、考えに考えたんですよ。

そこから本当にやりたいこととか
考えたりして理念を持って会社経営を
するようになったんです。

それから何があってもブレなくなり
会社を経営することができるようになりました。

ですから経営理念は大事だと思うのです。

そして社員さんを募集するにも

取引先と接するにもそうですし

お客様に対してもそうですが

どうやって接していき、どう教育していくのか?

ということも理念通りにやるだけですので
迷った時に理念が答えを導き出してくれるのです。

ですからある程度、大まかな理念は合ったほうが
私は良いと思います。

ただただ金が欲しいという考えでは
一時期は儲けることができると思います。

金儲けが理念ですから、儲からないことは
基本的にはやらないですからね。

これは私の実体験ですので
多少でも参考になれば嬉しいです。

とはいえ、お客さんこないと理念だけ
あっても仕方ないですから

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