「リフォーム 市場調査」の記事一覧

リフォーム業 景気

おはようございます。

河北です。

昨日はクリスマスイブということで
私のような年齢になると全く関係ない
行事です。

若い時はクリマスに家で1人になると寂しいなっと
感じたりすることもありましたが、この年令に
なると、もうどうだっていいことです。

今は少しでも時間があれば眠りに付きたいと
思う感じです。

さて今日はリフォーム業の景気について
書いてみたいと思います。

メーカーさんと話をしていると今年は
不思議とよくなかったという話を聞きます。

特に私がいる名古屋は最低最悪の市場だという
結果がでているとのことでした。

市場が悪いのは、もうどうにもならんですからね。

名古屋の業者も結構関東に拠点を構えたりして
市場がある方へある方へ出店を急いでおりますね。

関東がぐっちゃぐちゃになる予感がします。

とはいえ、うちは言うほど悪いわけではなく
名古屋で拠点を構えて行っているのですが
仕事が取れないなどということは特になく

少し工事の種類を絞ったので絞った分の工事の
売上高は減ったものの、それ以外は昨年と
そんなに変わらないくらいの数字を維持できて
おりますので、あんまり悪いというようには
感じませんでした。

しかし業界紙などで見るとリフォーム市場拡大!!
なんて出ておりますが、実際はどうかは解りません。

ただ一定の市場規模が拡大しているという
のは少し考えにくいと私は思います。

ですから市場の取り合いにはなっているというのが
現実としてあるのだと感じております。

ですからリフォーム業界の景気は決して良いとは
言えないと思います。

だからこそ毎年新しいことを行って競合から
仕事を奪うということをしていかないと
いけないと思います。

市場が景気悪いので、てっとり早く売上を
あげるには、他社からの横取りです。

なぜこれを行うのかというと人口減少の
影響が出てきてリフォームする人が
単純に減ったということです。

まぁ仕方ないことです。

ですから競合から横取りするということを
行っていかないといけないと思います。

横取りするにも集客は絶対に行わないと
いけないです。

私が現在行っているネット集客法を今だけ
無料で公開しておりますのでよろしければ
ご覧ください。こちらです。


またブログではちょっと公開できないような
リフォーム業で売り上げを上げるための秘訣などは
コチラのメルマガで公開してます。

メルマガの内容は、

・年商1億円上げるために具体的な方法や考え方

・現在リフォーム業界で起きている出来事

・他の業界からマネしてリフォーム業界に
活かせる面白い広告や考え方

・安価でUBやキッチンを仕入れている方法

・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

・他社にマネできない集客方法の作り方とは

・明日からできるネット集客法とは

・リフォーム業で上手く行っている方の思考とは

・私が行っている隙間リフォームビジネスとは

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで
入手した内容をメルマガで送っております。

よろしければご覧ください。

コチラからです。



 

 

リフォーム 市場調査

おはようございます。
河北です。

休みに入ってますが本日も日課となった
ブログを更新してみます。

今日はリフォームの市場調査について
少し書いてみます。

市場調査と言ってもリフォームの場合は
単純明確ですが、

何かのニュースでリンナイさんやノーリツさんの
決算がニュースになってましたね。

それ以外の住設メーカーの業績を見ていれば
簡単に市場を見分けることができます。

例えば今年2014年のメーカーの決算を
見れば一目瞭然です。

表面上は前年比UPをしておりますが
国内では前年比割れをしており、全てが
海外での売り上げだということです。

ということは、国内で商品の流通が起きてない
ということです。

これを見てどう判断するか?

ということです。

メーカーの売り上げが毎年右肩上がりであれば
確実にリフォームだけとは言いませんが

建設という部分で市場は拡大されていると
見れます。

しかし国内市場が伸びず海外が伸びているという
ことは、国内での市場というのは
確実に小さくなっているということですね。

そして小さくなるということは、競争が
激しくなるということです。

当然ですが業者の売り上げも業界紙などに
掲載されております。

まぁ全部が本当かどうかは怪しいですが
大手のリフォーム会社の業績を見る限りですが

確実に伸びていると掲載されております。

ということは、業界全体での市場は小さくなっている
けれども、大手の会社は伸びているという
情報が正しければです。

各地域で確実に競争が激しくなり
時代に乗り遅れた会社というのは
確実に潰れていくと私は予想します。

時代を見ていれば感じるのがリフォームとは
絶対に必要なリフォームと必要ではなく欲求型の
リフォームがあります。

税金が上がれば、どこを抑えるのか?

っとなれば欲求を我慢していきますので
さらに今後リフォーム市場は厳しくなる気がします。

税金が上がり、たばこを辞めた人が多いのが
答えです。

確実に減っていくと私は感じてます。

まぁあくまで私の予想ですけどね。

もし、競争が激しくなると感じているので
新しい試みをしないとなっと感じる。

そんな方には私が行っているネット集客を
無料で公開しております。
よければ御覧ください。



リフォーム経営者1000人以上が読んでいる
メルマガはコチラから




リアルタイムで業界で起きている情報を
公開しております。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

--------------------------------------------------->