「お客様の層 リフォーム業」の記事一覧

リフォーム業者をお客さんは、どう比較しているのか?

おはようございます。

河北です。

3月も凄いスピードで時間が過ぎていきます。

さて今日も張り切ってブログを書いていきますが
お客様はリフォーム業者を選ぶ際に、どう比較して
いるのか?

ということについて書いてみます。

これって単純なんですが自分がお客様の立場で
考えれば簡単なんですが、例えばですが
まず会社規模・事務所の場所や外観・HPでの会社概要
実際に会った際の営業マンの印象・価格で決まると
私は思います。

リフォームって工事始まらないと解らないので
お客様が比較するのって、このくらいかなっと
私は思います。

会社規模は大きければ良いというわけではないと
思います。

ただ、あくまで私の印象ですが自宅で行っているとか
は、少しキツイような気がします。

自宅でやっているから経費削減とか言われる方も
いるかもですが、もし自分が新築でも建てようかなっと
思って会社に言ったら自宅だった。という会社で
やはり契約するのは二の足踏むんじゃないのかなっと
思います。

それは、お客様が業者を選ぶ自由がある時代だからこそ
業者側は気にしないといけないと思います。

それ以外には、営業マンの印象やHPなどは
あくまで、そこまで大差ないと思います。

もう1つは価格です。

今の時代は価格競争から逃げれない時代ですので
リフォーム業に限ったことではないですが
先日ちょうど事務機器会社の方と少し話をしたのですが
ネットの業者に勝てない・・・・

もちろん昔の文房具屋さんなどもアスクルとかに
ドンドン仕事取られていると言っておりました。

安いし配達してくれるし便利だから皆使うんでしょうね。

これリフォームに置き換えて考えて見て下さい。

全ては自分が現在取引している会社と同じだと
私は思っております。

会社としても信用できて、価格・サービス
も他社より良いサービスであれば
皆、選んでくれると思います。

私はそう考えております。

あくまで私の考えではありますが、よろしければ
参考にして下さい。

また、やはり先に集客をやってみたいということで
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・ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて
いき集客する方法や先行きを予測する方法

・反響の取れるチラシの作り方とは

・うちの実店舗での成功例・失敗例の公開

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リフォームに興味ないお客様の層

おはようございます。

河北です。

3月も3分の1が終わってきました。

ボケェとしていても時間が過ぎていくので
やはり、やることを決めるというのは
大事なことだなっと思います。

さて、また面白いご意見を頂いたので
ブログに書きたいと思います。

リフォームに興味無のお客様の層から
反響を取るには、どうしたら良いのか?

というご質問頂戴したので私の考えを
書いてみたいと思います。

よくチラシなどで反響が取れるチラシが
あると、こうやってキャッチコピーを
書くと、お客様が反応するんだ~

なんて売り込みのFAXやネットで出ている
のですが、実際はどうなのか?

ということですが、私は興味ない
お客様の層をチラシやネットで反響を
取ろうというのは無理だと考えています。

なぜなら、これも自分で当てはめると
解るのですが、例えば車でも買おうかなっと
思っているとします。

そして実際に車を買おうとする前に行動は
ネットで検索したり、実際に見にいったり
チラシが目に止まったりしますよね。

その中で自分で判断して、これいいな!っと
思ったら行動するわけです。

また中古などを探しているのであれば自分の予算と
欲しいものがピッタリと当てはまって、チラシに
いつ売れるか解りませんので早い者勝ちです。

などと書いてあれば反応して購入しにくるという
感じで自分も行動すると思います。

では購入した後を想像してみてください。

ネットで検索したり、車を見に行ったり
またチラシが目に入ったりするのでしょうか?

私は全くしないんです。

そして、車を購入しようと思ってない時に
いくら、同じようなチラシが入っていたとしても
やはり同じで行動は起こしませんし、

そもそも安い!!とは思わないわけなんですよ。

なぜなら興味ないので比較なども一切してないので
安いかどうかも判断つかないということだと
私は考えております。

であれば反響を取るのであれば、やはり興味ある
お客様の層を狙うべきだということです。

ただ例外が1つだけあって私も一度だけ行ったこと
あるのですが、

「安ければリフォームしたい。でも高いから
我慢する。」

という層は必ずいます。

なぜなら、うちで一度だけテストを行ったのですが
ありえない価格での広告を掲載したことが
あるのです。

というか広告会社が価格間違えたんですよね(笑)

すると、こんな価格でできるのであればっということで
お問い合わせを沢山頂いたことはあります。

ただ、全く話にならんくらいの価格であったので
ちっとも契約はできなかったですけどね(笑)

ですから、やはり興味のあるお客様に絞って
行うことが私は重要だと思います。

私が経験した体験ではありますが少しでも参考に
なれば嬉しいです。

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お客様の層 リフォーム業

おはようございます。

河北です。

本日で5月も終わりですね。

日曜日でも、相変わらずの仕事です。

月末ですので今月はどこまで売り上げが
伸びたのか、ちょいと楽しみであります。

色々とテストを行っている最中でもあるので
良い結果がでるのが楽しみです。

最近、リフォーム業の方以外でも話を
聞いていると、

「お客さんは安いことばっかり
言うのですよねぇ~」とか

「中々、良いお客さんが来ないんです・・」

なんてよく耳にしますが、業者側が言う
良いお客さんって、自分にとって都合の
良いお客さんのことなんですよね。

ですから本日はお客様の層について
書いてみようと思います。

解りやすいように他業種でお話しますと
例えば利益率がいいから、輸入車販売を
したいと言っている中古車販売会社が
いるとします。

扱っている車はBMWやらベンツやらという
車です。

価格帯はディーラーより少し安い価格で
事務所は経費を抑えるために、お世辞でも
綺麗な事務所とは言えない場所です。

保証内容などを含めると結局ディーラーと
同じような価格帯に落ち着くといった
感じです。

狙っている客層はディーラーに来るような
お客様の層を狙っているということでした。

これでお客様来ると思いますか?

ということです。

答えはNOだと私は思います。

なぜなら、ディーラーに来るお客様の層って
リフォーム業界で言えばハウスメーカーに
行くような層なんですよね。

その層を取るには自分はどうならないと
いけないのか?

ということを考えていかないと
いけないということです。

実は、その近辺にもう1つ車屋さんが
ありました。

そちらは販売ではないのですが
鈑金工場を経営している会社です。

見た目にも、ここは修理専門なんだなっと
一目見て解るような外観です。

看板には安価な料金も明確です。

価格は安価で掲載しているので、来るお客様は
様々で、

・仕事中に車ぶつけてしまったので
会社にバレる前に治したい

・ちょっとした傷だがディーラーに依頼すると
高いので安価で治したい

・輸入車の修理が高いので安価で修理したい

ということで、安価で修理したいというお客様の
層に絞っているので、いつも繁盛しております。

この2つの事例を見て頂ければご理解
頂けると思いますが、自分がリフォーム行で
あれば、一体どのように店を作り

どのようなお客様の層を狙うのがいいのか?

っという良い例だと思います。

見た目から全てを統一することで
それだけでもお客様の層って絞ること
できるんですよね。

勝手にお客様から引き寄せられるというのは
そういうことだと私は感じております。

あくまで私の考え方ですが多少でも
参考になれば嬉しいです。

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